ecru &c.

kayoyumoの猫と緑とハンドメイドの生活日記です

ワイルドストロベリーと猫モデルさん。

2007年05月28日 | 緑の日記
ここのところの暑いくらいのお日様のおかげで、
バルコニーではワイルドストロベリーの収穫が始まりました♪

去年から育てているのですが、今年は去年よりもたくさんの実がなっています。
お花もつぼみもまだまだたくさんあるので、
しばらく楽しみが続きそうです。
あ、鳥との戦いも始まっていますが(苦笑)。
去年収穫しきれないまま種が出来ていた実からも元気な株が育っていて、
それにもたくさんの実がなっています。
さすがに「ワイルド」だなあ(笑)。
病気にも虫にも強い、育てやすくてかわいいストロベリーなのです♪

今年最初の収穫記念に、写真を撮っておくことにしました。

ブリキのスクープに入れていろいろ撮っていたら。



早速、猫モデルさんが登場(笑)。

この後も、いろんなポーズを撮らせてくれました。
あまりにもかわいかったのでものすごくたくさんシャッターを切ってしまいました。

そんな猫モデルさん渾身の一枚はこちら


ちなみににゃん太さんはそんな撮影会の間中、
床の上にだらりと伸びていました。
こちらは微妙に日陰で撮影できなかったのが残念。
にゃん太さんは真っ黒黒すけなので、写真を撮る場所と光量の条件が厳しくて大変です。

大人用のバブーシュ♪

2007年05月23日 | handmade♪
ちょっと前の写真なので迷ったのですが、
画像フォルダに入れていたので、せっかくなのでアップしました。

姉から依頼されていた、大人用のバブーシュです。

以前、姉の愛娘である姪っ子のみーちゃんに頼まれて、「小さいバブーシュ」を作ったのですが、
今度は姉に頼まれて、おそろいのバブーシュを作りました。

姪っ子のバブーシュを作ったときには、100円ショップで売っていた大人の靴用の中敷とかを利用してクッション材にしたのですが、
今度はそれが出来ません。
靴の形と、室内用のバブーシュの形はまったく違うので、
型紙を当てても必要な形には取れないんですよね~。

しかし、ハンドメイドの本などにあるようにキルト綿とか厚手の接着芯だけでは、
履いていてすぐにぺっちゃんこになってしまうし、
なによりも履いているときのクッション材としては役に立っていないんです、薄すぎて。
何度かキルト綿とかだけのバブーシュも作りましたが、
正直言って「本当にみんなこんな薄い底のバブーシュで足が疲れないのかなあ?」と疑問に思っていました。

今回、姉に頼まれて大人用を作ることになって、一番悩んだのがこの底部分のクッション材でした。
いろいろ悩んで、結局ウレタンスポンジ材などを各種取り扱っているお店から厚みが1センチの特殊スポンジを購入。

底部分の内布と表布の間にクッションとして入れてみたのですが、これがなかなかの納まり具合でした。
これなら、普段履きのスリッパとして十分役に立つと思います♪

なにより、出来上がったときに旦那さまに見せたら、
「これで作ってもらえたら、自分も履くと思う」
と言ってもらえたので♪

バブーシュはミシンで縫う方も多いようですが、相変わらず私は全部手縫いで作っています。
ミシン苦手なので・・・(苦笑)。
でも手縫いのほうが好きだし、出来上がりも問題ないようなので、
今後も手縫いのバブーシュを作っていきたいと思っています♪

なんて、頼まれたら作るだけなんですけどねー(笑)
でも今年の夏には自分たち用のも作ろうかなあと思っています。

挑戦!

2007年05月20日 | 猫生活
以前に、私のもう一つのブログ「a snap of my favorite thing !」で、
にゃん太さんの「開けられないドア」への憧れを載せましたが、
(「Open sesame !」参照。)
あのドアへの強い憧れは、今でもしっかりと抱いているようです。

このドアは二階のリビングから階段上のスペースへと出る扉の一つなのですが、
(もう一つガラスの入ったドアもあるのですが)
にゃん太さんとちぃは一階へは降りてはいけないということにしているので、兄妹はこのドアを出ることが出来ません。
だから、にゃん太さんは私たちがこのドアを出入りしているのが気になって仕方がないのです。

以前はレバー式の取っ手が付いていたのですが、
彼はあっさりとそれを開けられるようになってしまいました。
私たちが開けるやり方をじっと観察していて、
レバーを下に下げればドアは開くのだと理解してしまったのです。

なのであわてて丸いノブに変えたのですが、
にゃん太さんはそれでもあきらめてはいませんでした。

ときどき、ノブに手を伸ばすようになったのです。

最初はちょいちょいと触ってみたりしていただけだったのに、
最近はなんと両手で挟んでみたりするようになりました。
どうやら回したい様子。

ちょっときつめにつけてあるノブなので、たぶん回せたりはしないと思うのですが、
開ける方法はとっくに理解している様子のにゃん太さん。

賢いね~♪と嬉しかったりもする反面、
知恵比べでかなわなくなる日がくるのではと、
ちょっと心配なママなのでした~。

初夏のリース♪

2007年05月18日 | 緑の日記
やはり初夏の爽やかな気候だと、
ガーデニング熱も高まってきてしまいます♪

というわけで今日もグリーンのお話です。

久しぶりにリースを作りました♪
アイビーで輪を作って、グリーン系の小花のアジサイと白いお花とポイントに青紫のお花を入れて、
初夏のイメージです。

・・・・・・なんて、このリースはシルクフラワーという造花で作ったものなんです(笑)
今まではドライか生花でしかリースを作ったことはなかったのですが、
先日ホームセンターに行ったときに、とてもキレイなイミテーションフラワーのコーナーがあって、
「これならあんまりわざとらしくならないかも。」
と、初めての挑戦でした。

でも最近のイミテーションフラワーは本当に良く出来てますね。
アイビーなんて、本物よりも本物みたい(笑)。
枝の芯にワイヤーが入っているので、扱いやすいし。

しばらく玄関先を飾ってもらおうと思っています♪

そんな玄関扉の前は、今はこんな感じ。

木製のコンテナにコニファーとツル性の「オーストラリアンブルーベル」と「ヘンリーヅタ」が植えてあります。
写真右の右側のお花が「オーストラリアンブルーベル」です。
1センチくらいの小さな釣鐘型のお花です。
つぼみがたくさんあるので、これから次々に真っ青なお花を咲かせてくれると思います♪
コンテナの左前にあるのは大好きな「オレガノ・ケントビューティ」です。
去年から育てている鉢の一つで、今年は無事に越冬して今はたくさんの葉が展開しています。
少し葉先が色づいてきました♪

私がお花を育てているのはこの玄関前とバルコニーだけですが、
(お庭はお父さんの領域なので・・・笑)
この季節はたくさんのグリーンがすてきな姿を見せてくれています♪

フランネルフラワー♪

2007年05月14日 | 緑の日記
今日は暑過ぎもせず、肌寒くもなく、そして風も強くない、気持ちの良いお天気でした。

このところの日照時間と気温の高さで、
バルコニーのグリーンも生き生きとしています♪

トップ画像は、最近仲間入りした「フランネルフラワー」です。
布地のフランネルに似たふんわりとやわらかい手触りの花びらと葉を持ったお花です。
去年、切花で買って以来すごく好きになったお花で、どうしても自分で育てたくて探していたのですが、
今年五月からようやく一般にも鉢植えで流通し始めたというまだまだ珍しいお花のようです。
「日光が大好きだけど雨風に弱い」という、ちょっとお姫様なお花なのです(笑)

ススランも咲いています。

これは去年の秋くらいに株分けしていただいて育て始めていたスズランです。
分けてくれたのはいつもの飲み屋のママさんです。
ママさんにはいつもいろいろなお花を分けていただいたりとお世話になっているので、
先日の母の日に(『ママさんの日』ということにして・・・笑)、前述のフランネルフラワーの鉢植えをプレゼントしました。
「初めて見たわ~」と喜んでくれました♪

3年目になるクランベリーも開花。

つぼみもたくさんついています。
この鶴が翼を広げたときのような形のお花がかわいいんです~♪

あと、この春に購入したチョコレートコスモスの赤系「ストロベリーチョコレート」も、
次々とお花を咲かせてくれています。

去年、濃い色のチョコレートコスモスを買って以来、このお花のファンなのです。
このすらりとした茎を伸ばして咲く姿が大好きです♪

あと、なぜかしょっちゅう花を咲かせている「ワイヤープランツ」。

冬にも咲いていたのに、また咲いています・・・。そして実がなって種が出来ますが、
試しに蒔いてみたけれど芽は出ないんですよねえ。
種じゃないのかな?

あとは、にゃん太さんとちぃちぃの猫草の種もまきました。
今までの猫草がずいぶん育ってしっかりした葉ばっかり繁るようになってしまったので、交換です。
先週木曜日蒔いたのですが、もう5センチくらいに育っています。早い・・・。

初夏は、私のような「ぷちガーデナー」にとっても、
とても幸せな季節です♪

ねむねむ~。

2007年05月13日 | 猫生活
先日に引き続いて、ねむねむな兄妹ネタです。


この前の水曜日のことですが、
旦那さまは例によって例のごとくサッカーで横浜へお出かけ。
なかなか帰ってきませんでした。
待ちくたびれた兄妹は一日退屈そうでしたが、それでも広々としたベッドで眠れるのは嬉しそうでした。

最初は仲良く丸くなって眠っていたのですが、
写真を撮っていたらにゃん太さんが突然寝返り&伸び~~!

ほのぼの写真を撮っているつもりだった私も驚きましたが、ちぃ、目が点です。

     ちぃ   「びっくりしたでちゅ・・・」

でもにゃん太さんは幸せそうな寝顔でした。



ですが、しばらくして寝室に戻ると。

     にゃん太さん  「ちぃだって、人のことは言えないんだにゃ。」

どんな寝相でも、安心してぐっすり眠ってくれていれば、
パパとママはそれが一番嬉しいんだよ、にゃん太さん。

雨の日はふて寝の日~。

2007年05月06日 | 猫生活
GWの最終日、関東は雨の一日でした。

昨日までの陽気が嘘のような、肌寒さも感じるような天気でしたが、
旦那さまは恒例のサッカーでお出かけ。

お留守番のにゃん太さん&ちぃは、
ベランダにも出られないし、パパはいないし、
その上ママは腰痛で遊んでくれないし(しばらくぶりに椎間板ヘルニアが痛んででいるので・・・)、
とふてくされて朝からずっとベッドの上でゴロゴロしていました。

にしても、ものすごいふてくされたお顔です。


     にゃん太さん   「だって、つまんないんだにゃ~・・・」

ちぃもお兄ちゃんに負けず劣らずの、ふてくされ顔です。


     ちぃ       「つまんにゃいんでちゅ・・・」


雨の日だと、どうして猫はこうも眠そうで退屈そうなんでしょうか?

でも、しばらく寝室を出ていて、また戻ると兄妹の姿がベッドの上にありませんでした。

おや・・・?と思っていると、ベッド下の収納の引き出しが少し開いています。

もしや、と引き出しを開けてみると。


猫引き出し~~~。

二人仲良く入っていました(笑)
たぶん、にゃん太さんが開けて入り込んだのに、ちぃが着いて行ったのだと思います。
にゃん太さん、ドアとか引き出しとか、すぐに開けちゃうんですよねー。

でも、なんだか楽しそうだったのでそのままにしておいてあげたら、
しばらくの間、引き出しの中で眠っていました。


退屈が少しはまぎれたのでしょうか?(笑)





変身~!

2007年05月01日 | 猫生活
今日はあいにくの雨で、
昨日まで張り切ってやっていたベランダの模様替え作業もお休みです。
でも、植え替えとか床材のペイントもほとんど終わっているので、
あとは晴れた日にお掃除と配置換えをやるくらいです。

さて、雨でベランダ作業も出来ないので、
なんとなく思いついて、にゃん太さんを変身させて見ました!

って、バンダナを着けてみただけなんですけれども(笑)。

熊次郎さんのブログ『やっぱ猫っきゃない!』で、
クマタローくんが青いバンダナをかっこよく着けていたのを見て、
『・・・・・にゃん太さんはどんな感じだろうか?』と思ってしまったのがきっかけなのです。

にゃん太さんは今まで首輪もしたことがないので、
嫌がるかなと思ったのですが、まったく気にしませんでした。
もしかして洋服とかも着るかも、とちょっと思ったりして。


う~ん、それにしてもよく似合うね、にゃん太さん!

   にゃん太さん   「パパとおそろいなんだにゃ♪」

そうです。このバンダナは、パパの大好きな柏レイソルのバンダナなのです。
これから試合の日にはこれを着けてお留守番してようね(笑)。


しかし、思いのほか似合ったのが嬉しくて、きゃーきゃーはしゃぎながら写真を撮っていたら、
ちぃの視線がものすごく冷たかったです(苦笑)。


     ちぃ    「あたちは着けまちぇんよ!!」


という顔をしていたのですが、せっかくなので。


     ちぃ     「・・・・・・・着けられちゃいまちた・・・」

ちぃも首輪とかしたことがなかったのですが、まったく嫌がらず。
意外でした~。絶対暴れると思ったのに(笑)

ちぃもモノトーンなので、黄色が良く似合います♪

今度、レイソルのチームショップで、兄妹用のバンダナを買ってこよう!と心に誓ったママなのでした(笑)


お洋服も買って来ちゃおうかなー♪