ecru &c.

kayoyumoの猫と緑とハンドメイドの生活日記です

木箱入りの猫。

2006年02月28日 | 猫生活
「水曜更新ブログ」からの脱却を計っています。
というわけで、火曜日更新。

日曜日に、ワイン輸送用の木箱を6個、手に入れました。
某ワイン屋さんにお願いしてあったのですが、届いたというので旦那様に手伝ってもらって受け取ってきました。

インテリアの本なんかで使われているのを見ていてずっと欲しくて、
でも近所の酒屋さんなんかでは扱っていなくて、探し回っていたのですが、
先日ひょんなことからみつけることが出来ました。
クローゼットの収納なんかに生かしていこう・・・と思案中です。
でもまだヤスリをかけたり、布で内張りをしたりと手を入れないと使えないので、
持ち帰ってきて、とりあえず廊下に積んであります。

その箱に目をつけたのが、兄と妹です。

積み上げたとたん、たんっと中に飛び込んだのはにゃん太さんでしたが、
続いてちぃも箱の中へ。

そうとう気に入った様子で、出たり入ったりを繰り返しています。

昼間は、にゃん太さんとちぃが追いかけっこをしている途中で、
にゃん太さんがちぃを振り切って箱の中に飛び込んで、そのまま「伏せ」の体勢に。
どうやら隠れているようでした。
ちぃは突然お兄ちゃんが消えたので、あわててきょろきょろと部屋中を探し回りました。
そして、そのちぃが箱の下を通ったとたん、にゃん太さんが箱から飛び出してちぃに飛び掛かり、
ビックリしたちぃが駆け出してまた追いかけっこの続きです。

そして、夜になって旦那さんとテレビを見ていて、
ふと気付いたら、兄も妹も並んで箱に入っていました。
なんだかお風呂にでも入っているような、満足げな顔です。

どうやらこの箱は自分たちの新しい遊び場だと認識してしまった様子ですね。

困ったな、それはママの大切な木箱なんだけどなあ。

二人の世界・・・。

2006年02月23日 | 猫生活
「なんだか『水曜更新ブログ』だよね」

と旦那様に指摘されてしまいました。
ぐっ・・・・。
自分でも気がいていたんだけどね。ばれたか・・・。
偶然なんですけども。

なので今日もちょっと書いてみたりして。

今日はとてもあったかでしたね。
明日からはまたお天気が良くないようなので、
今日はちょっとベランダでグリーンのお手入れをしました。
ちょっと暖かい日が続いたからか、グリーンも元気です。
ワイルドストロベリーももう少しで食べられそうなくらいに赤く色づいてきました♪

・・・・って、これは「猫生活」。

いつもなら私が窓を開ける音がしただけで、あわてて駆け寄ってくる兄妹が、
今日は姿を見せません。
私がベランダでがさごそ作業をしていても、
窓越しに鳴く声も聞こえず。

なんでかな?と不思議に思って室内を探してみると。

いました。
寝室のベッドの上の陽だまりで、いちゃいちゃいちゃ・・・・・。

そりゃ、ママの声も窓を開ける音も聞こえないよねえ。

今日は何の日♪

2006年02月22日 | 猫生活
今日は2月22日。
何の日だかご存知ですか?
そう、「猫の日」です!!

私は以前からなんとなく知っていたのですが、
たしか「猫の会」みたいなのがあって、
そこが全国から「何月何日を猫の日にするか」という意見を公募して、
最も多かった2月22日を猫の日としてイベントとか開いてる、ということだそうです。
ちなみに2月22日が選ばれたのは「にゃーにゃーにゃー」ということだそうです。

「猫のコンテスト」とか毎年やってるらしいですよ。
「猫の鑑コンテスト」とか。
300キロくらい離れたところからものすごい日数を掛けて家まで帰ってきた猫とかが表彰されたりしているらしいですが、
私としては、「なぜその猫が300キロも離れたところに行ってしまっていたのか」のほうがものすごく気になりました・・・捨てたのか?まさかね。

さて、我が家のにゃーたちは毎日平和に仲良く喧嘩しつつ暮らしています。
私がオリンピック時間で生活していたりするので、
兄と妹も変なサイクルで寝たり起きたりしていて、ちょっと気の毒。
あとは女子フィギュアのフリー見るだけだからねー。

余談ですが、今日は「夫婦の日」でもある、と旦那様が調べていました。
私は「11月22日」が「いい夫婦の日」だったと記憶していたので、
旦那様に更なる調査を依頼したら、
なんと毎月22日は全部「夫婦の日」なのだそうです。
そうか、夫婦の日なのか。
というわけで、晩酌の後で小腹が空いていそうな旦那様に、「ちっちゃいおにぎり」を作ってあげました。
ぷちプレゼントです(笑)

陽だまり。

2006年02月15日 | 猫生活
まだ冬だというのに、今日は本当に暖かくて、
私だけでなく、兄妹も嬉しそうでした。

午前中、せっかくのお天気なので、
お布団を干したりシーツを洗ったりとバタバタしていたのですが、
ふと気付くと、窓辺に置いていたお洗濯物を入れるカゴの中で
にゃん太さんが眠っていました。

このカゴは、洗濯機のところと二階のクローゼットの中と2箇所においてあるのですが、
にゃん太さんは昔からこのカゴが大好きで、
いつもはにゃん太さんが入れないところに置いてあるのですが、
こうしてたまににゃん太さんのいる部屋においてあったりすると、
走っていって飛び込むくらいに、このカゴがお気に入りのようです。

今日はそれがさらに窓辺の日向に置いてあったのですから、
にゃん太さんとしては入らないわけが無い、という感じだったのでしょうか。

時々ちぃが眠っているお兄ちゃんを起こそうとちょっかいを出したりしていましたが、
にゃん太さんは完全に無視して、一人でまったりとお昼寝を楽しんでいました。

ワイルドストロベリー。

2006年02月15日 | 緑の日記
今日は驚くほどの暖かさでしたね。

薄いカットソー一枚でお買い物に出てもまったく寒くない。
どころかちょっと暑かったくらいでした。

明日からはまた冬に戻るという予報だったので、
今日は慌てて緑の世話をすることにしました。

一番の大仕事が、このワイルドストロベリーの植え付けです。

実家の母にちょっと前にストロベリーポッドを買ってもらっていたのですが、
そのときは植えたいイチゴの苗を見つけられなくて、
そのままになっていました。
その後、お買い物に行ったホームセンターで、ずっと気になっていたワイルドストロベリーの苗を発見したので、
このポッドに植えるのはこれしかない!と決めました。

「ビバローザ」という、ピンク色のお花が咲くワイルドストロベリーです。
白いお花のワイルドストロベリーも育てているのですが、
ビバローザはお花も観賞できるようにと開発された品種とのことで、
それはそれはかわいらしいお花が咲くそうなのです♪

下の窓の部分には、匍匐性のタイムを2種類植えました。
このタイムは昨年からベランダガーデンにあったものですが、
どう植えようかと悩んで、そのままプラポットで育てていたものでした。
ちょうど匍匐性なのでいいかなと思って。

ストロベリーポッドへの植え付けは、まえから憧れだったので、
どんな感じに育つかとても楽しみです。

今日は他にもいくつか植え替えとかやったので、
自分としては満足なガーデニング日よりでした。

作業が終わって、猫たちもベランダに一緒に出て、
出来上がった作品を眺めながら、昼間っから、ついつい缶ビールを開けてしまいました(てへ)。

一仕事終えた後の乾杯は、やっぱり良いですねえ。


ニューフェイス!!

2006年02月08日 | 緑の日記
さて、本日2つ目のブログも緑の日記です。

2月というのは、まだまだ寒くて、ガーデニングは休業、という雰囲気もありますが、
でも、植物が休眠中という今は、案外育てている側にとっては作業の時期でもあります。

とくに植え替えとか植え付けとかをする樹木類は、
この時期に植えましょう、と推奨されているものが多くあります。

なので、腰痛をおしていろいろと作業に励んでいます。

そんな中、とうとう買いました。
憧れのジューンベリーです!!

本で見てからずっと、「シンボルツリーはこれにしよう!」と心に決めていました。
なかなか園芸店でも見かけなくて、
「植えるなら2月なのに・・・」とやきもきしていました。
見かけても、すでに樹高が2メートル以上と大きかったりして、
「これから作る私のお庭に植えるには大きすぎる・・・」
とあきらめていたりしました。

ですが、先日、旦那さんと出かけたホームセンターでとうとう発見しました。
しかも、私が探していた株立ちのものです。
樹高も1.5メートルと、鉢に植えてベランダで育てていくにはちょうど素敵なサイズです。

早速購入して、今日鉢植えにしました。

いい感じです。
鉢に植えて、ちょっと私が見上げる位の大きさです。
新芽もたくさん付いています。

植え替えたばかりの年は花が咲かないこともあるということなので、
気長に大切に育てて生きたいと思います♪

植え替え作業中は室内から見守っていてくれていた兄と妹も、
作業が終わって、新顔の鉢植えを披露すると興味津々で見上げていました。
春になると、もっともっと素敵な樹になるのよ~♪

ハートのオリーブ。

2006年02月08日 | 緑の日記
もうすぐバレンタインですね。

私は旦那様にもうプレゼントを渡してしまったので、
なんだか落ち着いていますが、
デパートとかスーパーとかにお買い物に行くたびに、
「ああ、盛り上がってるのねえ」
としみじみ思います。
うーん、自分用のチョコを買いにデパートに行きたいです。

ところで、そんな季節に合わせたわけではないのでしょうけれども、
私の大切なグリーンの中にもバレンタインの兆しを発見しました。

秋口に買って大切に育てている鉢植えのオリーブの葉に、
ハート型のものを発見!!

ちょっと上の部分がとがっているけど、
でもハートですよね♪

けっこう大きな葉なので、前からあったのだろうとは思いますが、
気が付いたのは、つい最近。

バレンタインの時期に見つけてもらおうと、他の葉っぱの影に隠れて待っていたのかな、と思ったりしました。

待ちくたびれたよ~。

2006年02月01日 | 猫生活

今日は、旦那様がお仕事で遅くなっています。

さきほど「0時までに帰れるかな」というメールが入りました。
接待で飲んでいるらしいので、早く無事に帰ってきて欲しいです。

さて、そんなパパを待つ猫たちもかなり待ちくたびれた感じです。

にゃん太さんは今のうちにぐっすり眠っておいて、パパが帰ってきたら遊んでもらおうと思っているのかもしれません。

ちぃはお兄ちゃんが眠ってしまったので、つきあってそばで丸くなっていますが、眠ってはいません。
よく見ると目が開いています。



ちぃはもともと眠りの少ないタイプで、夜中一人でなきながら騒いでいたりします。
ちょっとさかりがついているらしいので、本人も落ち着かないのだとは思いますが。

兄妹が心待ちにしているので、パパ、早く帰ってこないかなあ。
もちろん私も待ってますよん♪


 



 


バレンタイン!!

2006年02月01日 | いろいろ
2月になりました。
我が家の辺りは昨日に続いて今日も雨で、
とてもとても寒い一日になっています。

そんな中、一つの小包が我が家に届きました。

中身は「刻の一滴」という焼酎と「レダラッハ」というお店のチョコレートです。

この焼酎、おととしの冬にたまたまネットでアサヒのサイトを見ていて発見した、
「ネット限定販売」
の焼酎なのです。
「限定販売」という言葉に弱い私としては、出会ってしまった以上、どうしても買ってみたくて、しかし私自身は焼酎は飲まないので、旦那様への贈り物として購入したのが最初でした。
だんな様が言うには、「焼酎らしからぬ焼酎」ということですが、気に入って飲んでくれているので、
以来、新商品が出るたびに買い続けていました。
一本だけ、完売で変えなかったのをのぞいて、今回ので9本目の購入になりました。

そして、今回は、「焼酎とチョコレートのコラボレート」をアサヒが提案していて、チョコレートとセットだったので、
時期もいいしと旦那様へのバレンタインの贈り物として購入しました。

それが昨日届いたというわけです。

かなり早いバレンタインですが、届いたからには早く飲んでもらいたくて、
昨晩、早速渡しました。

今までのもおいしかったけど、今回のもおいしい焼酎のようです♪

チョコレートは、カカオ含有率の高い大人な感じのチョコレート4種の詰め合わせでしたが、
そのカカオの原作地がすべて違うという凝ったものでした。
私はさっそく味見してみたかったのですが、
旦那様が、「チョコはバレンタインまで取っておく」というので、
お預けになっています。

どんな味かなー。おいしいといいなあ。