ecru &c.

kayoyumoの猫と緑とハンドメイドの生活日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

にゃんこ警備隊。

2006年07月21日 | 緑の日記
先日、「もう少しでブルーベリーが収穫できそう」と書きました。

でも、実がついている枝の付け根まで色づいた頃が食べごろだと
本に書いてあったので、じっと我慢していたのです。

毎日、欠かさず観察し、水もやり、
夕方にもチェックして、まだかなーまだかなーと楽しみに待っていました。

今朝も、窓のシャッターを上げて見てみると、
かなり濃くなった実が付いている枝の付け根の辺りまで
うっすらと赤くなってきているのが分かりました。

なるほど、この部分が色づいたら収穫できるんだね、と納得して
明日かあさってには3つくらい収穫できそうだなーとうきうきしていました。

午後になって、ちょっと手が開いたときに、
雨も止んでいたのでなんとなく窓辺に座り込みました。

ブルーベリーは寝室の窓のすぐ外に置いてあるので
時々そこで休憩するのが私の憩いのひと時なのです。

が。

あれ?
鉢の角度、変えたんだっけ・・・?

青く色づいていた実がない・・・・・・・・無いっ!!

無くなってるッ!!!

「ぎゃ~~~っ!!やられてるっ!!」

大騒ぎしていると、にゃん太さんが寄って来ました。

「にゃん太さん~、こんな近くに鳥が来て、なんで教えてくれなかったのよ~」

泣き言を言う私に、にゃん太さんはかなり迷惑顔でした。


でもねー、にゃん太さんたちの寝ていたベッドから、
本当に1メートルも離れていない位置にブルーベリーは置いてあったのです。
鳥が止まれるほど枝は太くないので、
きっとばさばさしながら食べていたと思うので、
にゃん太さんたちに気配が伝わらなかったわけがありません。

やはり、窓越しの「にゃんこ警備隊」では
鳥たちへの威嚇にはならなかったのでしょうか。


残りの実は死守しなければっ!!
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やきもち。 | トップ | 寝顔。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃん太さんのコメント (kuroko)
2006-07-21 18:20:25
にゃん太

「そんな事僕に言われても・・・」
あらら (MEG)
2006-07-21 19:46:00
にゃん太サーン

にゃんこ警備隊、うちもダメなんだろーなー

そういえば、我が家も事件がありましたの。
Unknown (カヲリ)
2006-07-21 23:54:47
優しいにゃん太さん、

鳥さんに「黙っててね」と言われたら

「うん、いいよ」なんて…事はないか(笑

鳥ってよーく見てて、一番美味しい時に食べに来るんですよね~(悔
Unknown (kayoyumo)
2006-07-22 19:06:32
>kurokoさま。

そうですよね、にゃん太さんに言ってもね・・・(苦笑)

でもちょっとくらい教えてくれても・・・。



>MEGさま

にゃんこ警備隊の最大の任務は、

「かわいらしさで世界を救う」ことなのです、きっと。

バルコニーの平和はどうでもいいことなのです・・・。がっくりです(苦笑)



>カヲリさま。

鳥と談合してたのか~、にゃん太さんっ!!

時々、鳥と話してると思ったら、そんなお願いされてたのねーっ!

しかし、鳥は本当に食べごろのものだけをきっちり食べていきます。

その賢さがとてもとても憎いです。くううーーーっ。

残念・・・ (熊次郎)
2006-07-24 00:37:40
鳥もブルーベリーが食べごろになる頃をまっていたのですね!

とても残念ですよね・・・

窓越しだといくら天敵っぽい猫でも怖くないという訳ですね。

身を取られないように、植物にネットをかけたりは?



話はかわり、リンクさせていただきましたのでご報告させていただきます☆
ネット。 (kayoyumo)
2006-07-24 22:12:55
>熊次郎さま。



植物のネットは、だんな様にも何度か提案されていますが、

まだそんなに大きい木でもないし・・・と迷っていたのです。

来年、ジューンベリーが実をつけたら、

絶対にネットで守ろうと思っています。

どうやら我が家のバルコニーは、鳥たちのお食事コースに組み込まれてしまっているようなので。



リンクありがとうございます♪

こちらも後日リンクさせていただきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたしますね。



こんにちは! (みほ)
2006-07-25 09:01:16
あれれ?数日前にコメント書いたのですが、

ちゃんと入っていなかったみたい(泣)

ごめんなさい。



ブルーベリー、おいしそうですね!

ヨーグルトに入れて食べるのが好きです。

にゃん太さん、にゃんこ警備隊なのね(笑)

ブルーベリーを守るのがお仕事?

ちぃちゃんと我が家のウタ、

柄がそっくりなんですね(*´▽`*)キャー
コメント (kayoyumo)
2006-07-25 18:42:32
>みほさま。



コメント、下のエントリーあてにいただいていたましたよ~(笑)



ブルーベリーは、最近いろいろな種類を見かけますよね。

でも自家受粉が難しいとか言う話しだったので、

二種類買わないといけないのか・・・と思っていたのです。

でも、このサンシャインブルーという種類は自家結実性が高いというので購入してみたのですが・・・。

まだ木がそんなに大きくないからなのか、

花はたくさん咲いたのに、結実したものは本当に少なくて。

その分大切に見守っていたつもりでしたが、

やはり鳥たちにも狙われていたみたいです。

でも、鳥たちも、

「そろそろ食べごろよね」

と毎日チェックしに来ていたのかも知れない、と考えると、

それもちょっと悪くないかなあとも思いました(笑)

挨拶してくれたら、もっていいのですが。

「なかなかおいしかったわよ」とかって。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ブラックベリー (またたびドロップ)
完熟キタコレ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!! 今朝ベランダに鳥が来て、猫たちが騒いだからすぐ逃げたんだけど、見たらブラックベリーの支柱が倒されてたの。 実を狙ったのか?アホやな