菜園便り+α

家庭菜園5年目。農業講座に通いながら栽培面積を拡げて今では200㎡超。

エビスかぼちゃとバターナッツ

2017-07-12 15:20:50 | カボチャ
エビスかぼちゃにうどんこ病が出て数日前に200倍酢水を散布したのだけれど、今日の状況は少しうどんこ病が進んでるかなというところです。


先日の散布は、散布後数時間して雨が降り始めたので酢水の効果のほどは??
ですが、1週間に1回くらい酢水散布するらしいので今日も散布しました。



エビスかぼちゃの実ができていました。

一方、バターナッツは行灯の上からつるを伸ばしていました。


親づるを摘芯するのだけれど、どれが親づるかわかりにくい。
カンカンに太陽が照り付ける中、いつものずぼらさがでて「また、今度にしよう」と帰ってきました。

かわいいバターナッツの赤ちゃんです。


赤ちゃんといえば、花柚子の木の下で茶色の猫が2匹の赤ちゃんに授乳していました。
そのうちお母さん猫はどこかに行ってしまい、赤ちゃん猫がトマト畑をウロウロ。


左の下にお母さんを探している赤ちゃん猫がいます。もう1匹は手前のダルマ菊の中に隠れています。

今日の収穫です。


キュウリ、伏見甘長も収穫しましたが、写真撮り忘れました。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スムージーを作ります | トップ | 生姜に追肥をしました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL