家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

ほうれん草植え替えとイエローアイコ発芽

2018-02-22 06:33:41 | ほうれん草
ポットで育てていたほうれん草を植木鉢に植え替えました。


畑に植えるのも考えましたが来週も寒さが続くようなので、
ほうれん草は直根性の野菜でポットで長くはおけないが、
ポットの底から根が出てしまうのではと植木鉢に植え替えました。
ポットを外してみるとまだ根はまわってはいません。


もともと一つのポットに水菜の種を蒔くついでに播種したもの。
ほうれん草の最適ph6.0~7.5とアルカリ性寄りなので植木鉢の土に石灰を混ぜて植え替えました。
ビニールトンネルをして


しばらく様子をみます。
これで育っても野菜売り場の一束くらいにしかならないのですけど…

イエローアイコも発芽しました。


トレイにキッチンペーパーをぬらして種を置く。2月12日

ビニール袋を二重にして、
湯たんぽを毛布にくるんだ上に置きました。
芽が出てきたので2月19日にポット植え。
そして、2月21日現在は

目を凝らして見ると発芽しているのが見えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿