家庭菜園だより+

家庭菜園を主にやっています

道の駅が好きです

2017-05-21 15:03:23 | 日記
お天気がいいので箱根の周りの「道の駅」を楽しんできました。
箱根を目指して国道一号線を西へ。
このコースはちょうど箱根駅伝のコースです。
ここは3区で設楽君が走ってたね、とか、5区の山登りのコースは、順天堂の今井君、東洋の柏原君、青山の神野君とそれぞれ山の神と呼ばれたアスリートが走ったんだなと感慨深い。
山登りの区間だけど、後半は結構長い下りがあったり、テレビで見ただけではわからなかったコースを駅伝選手になったつもりでドライブしました。

箱根峠で「道の駅・箱根峠」で一休み。
家庭菜園をやっているとどうしても野菜売り場が気になります。
三島野菜コーナーがありました。「ロマネスコ」を売っています。
 

250円也。
レジのお姉さん、ロマネスコが売れるのがうれしい様子で料理方法まで教えてくれました。

道の駅のテラスからの景色です。


沼津港経由で今度は「道の駅 ふじおやま」へ。
ここでは野菜だけでなく、野菜の苗や肥料まで売っています。
ミニトマトはもう十分数はあるのですが、3ポット298円のイエローピコを買ってしましました。

花が咲いているだけでなく、実もなっています。


肥料はもみ殻くん炭や魚カスまで売っています。
車が臭くなるからと買わなかったけど、帰ってからこれからの菜園計画を考えると、買えばよかった!!