滝と渓谷

渓流・森・滝・渓谷 美しい自然を感じて

【 晩秋の大滝沢・恵みの森 沢歩き 往路編 平成28年11月5日 】

2017年02月13日 | 沢歩きを楽しめる所

大滝沢・恵みの森の駐車スペース。駐車スペースには仮設のトイレがあり乗用車15台位駐車出来そうでした。大滝沢・恵みの森は下の滝までは大滝沢の渡渉を繰り返しながら遊歩道を進み、下の滝から先は沢を歩いて進むので長靴や沢靴等沢を歩く装備が必要です。

 遊歩道の入口。

 

遊歩道を歩いて進みます。

         

        布沢川に架かる橋を渡って進みます。

 

布沢川の渓流。

遊歩道の階段を登ると少し開けた広場になっていました。

         

        広場を歩いて進みロープの架けられた少し急な斜面を下って大滝沢に下りて行きます。

 

急な斜面を下って大滝沢に下りると直ぐ最初の渡渉地点があります。

         

        今回も渡渉地点から大滝沢の下流方向に少し沢を歩いて大滝の落ち口を見てから下の滝に向いました。

 

大滝沢を下流方向に歩いて進みます。

         

        下流方向に3分位歩いて布沢川に流れ落ちる大滝の落ち口が見える所で折り返しました。この辺りはぬめ

        りがあって少し滑り易いので足元に注意が必要です。

 沢を歩いて戻ります。

 

沢を歩いて戻ります。

        

        沢を歩いて戻ります。

 遊歩道の渡渉地点まで戻りました。

 

遊歩道を歩いて進みます。

        

        遊歩道を進みます。

 遊歩道を進みます。

遊歩道を進みます。

 遊歩道を進みます。

         

        遊歩道を進みます。

 

遊歩道を進みます。

         

        渡渉を繰り返しながら大滝沢に沿って続く遊歩道を歩いて進みます。

紅葉のピークは少し過ぎているようでしたが天候が良く、美しい紅葉の森と渓流がとても美しかったので途中から少し遊歩道を離れて沢を歩いて進みました。

 

紅く彩られた森の木々と渓流の風景を楽しみながらゆっくり歩いて進みます。

         

        沢を歩いて進みます。

 沢を歩いて進みます。

 沢を歩いて進みます。

 

沢を歩いて進みます。

         

        沢を歩いて進みます。

 沢を歩いて進みます。

有穴のカツラの巨木。

ゆっくり10分位沢を歩いて適当な所から遊歩道に戻りました。

         

        遊歩道を歩いて進みます。

 

渡渉を繰り返しながら遊歩道を進みます。

 遊歩道を進みます。

        

        遊歩道を進みます。前方に下の滝が見えて来ました。

下の滝に着きました。沢歩きをしながらゆっくり歩いたので少し時間がかかりましたが、普通に遊歩道を歩くと駐車スペースから25分位で下の滝に到着します。

 

下の滝。

         

        下の滝。

 下の滝。

 ロープの架けられた左岸を進みます。

 

下の滝から上流は美しい滑の沢が続いています。ここから中滝まで大滝沢・恵みの森のハイライト美しい滑の沢歩きが始まります。

         

        沢を歩いて進みます。

 

沢を歩いて進みます。

         

        沢を歩いて進みます。

 

沢を歩いて進みます。

 沢を歩いて進みます。

 沢を歩いて進みます。

         

        沢を歩いて進みます。

 沢を歩いて進みます。

 

所々に赤いリボンや標柱が設置されていて川岸近くを歩いて進む所もありますが、往路は沢が美しいのでほとんど沢通しで歩きました。

         

        沢を歩いて進みます。

 沢を歩いて進みます。

 

沢を歩いて進みます。

         

        美しい滑の沢が続きます。

 沢を歩いて進みます。

 

沢を歩いて進みます。

         

        沢を歩いて進みます。

 

沢を歩いて進みます。

         

        沢を歩いて進みます。

 沢を歩いて進みます。

 

沢を歩いて進みます。

        

        沢を歩いて進みます。

 沢を歩いて進みます。

 

沢を歩いて進みます。

         

        沢を歩いて進みます。

 

紅葉の森と美しい滑の沢を楽しみながらゆっくり歩いて進みます。

         

        沢を歩いて進みます。

 

沢を歩いて進みます。

         

        沢を歩いて進みます。

 でこ岩に着きました。

 でこ岩。

 

沢を歩いて進みます。

         

        大滝沢の渓流と振り返って見たでこ岩。

 

沢を歩いて進みます。

         

        美しい滑の上一面に散りばめられた落ち葉に陽が射しこんでとても綺麗でした。

 

沢を歩いて進みます。

         

        沢を歩いて進みます。前方に中滝が見えて来ました。

 

中滝と中滝近くの大滝沢右岸に流れ落ちる滝。美しい森と沢の風景を楽しみながらのんびり歩いたので少し時間がかかりましたが、普通に歩くと下の滝から35分位で中滝に到着します。

続きは 【 晩秋の大滝沢・恵みの森 沢歩き 復路編 】 のページへ   

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【 秋の白石川・滑津大滝 ... | トップ | 【 晩秋の大滝沢・恵みの森... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。