遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

美しい行為

2016-12-28 23:34:30 | 美しい物
昨日の昼間は寒かったおまけに雨まで降りだす始末

バス停で待っているとうちの団地の足の不自由なご老人とバス停で一緒になった。

すでに待っている若い人が(きっと30代くらいまで)自分のカバンから水色の
タオルをさっとだしてバス停の雨でぬれたベンチを拭いた。その後タオルを何ごともなかったようにかばんにしまった。

その行為がまるで自然に何のためらいもなくスムーズに行われたので

かえって「あぜん」とした私。

なかなかできない行為です。

ハンナ・アーレントの本に彼女のお母さんが外国人に分け隔てなく接した行為が美しかったと記している。


日常の美しい行為から人は学ぶことが多いはず。

百万語の言葉より一つの行為にすごい力があることを
私たちはもっとしらなければならない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子の英国趣味と我が家のタ... | トップ | お宝発見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美しい物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。