さりげなく日常  陶芸教室・あそび庵

やきものに心奪われ、山歩きに心癒し、欲に心盗まれぬよう、自戒を込めて、日々の暮らしを綴ります。

保険陶板!

2014-12-20 | Weblog
メンバーのおひとりが花入れの注文を受け
大量に作陶をはじめて半年
2回目の本焼きで
見事に釉薬がながれ落ちました

べっとり釉薬がついた何枚もの棚板を
皮すきナイフで削り
グラインダーで仕上げ
保護剤を塗り・・・

先輩方の助言をいただき
原因はいくつか絞られました

が、2度あることは3度ある

次のために陶板を敷くことに
工房にある道具土はとても荒く
板ができあがる頃には
すっかり指紋がなくなり
スマホも、もはや指とは認識せず
反応しなくなりました

えっそのためじゃない?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのよい映画 | トップ | あそび庵1月予定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね! (ceramic horse)
2014-12-20 23:06:16
保険陶板U+2047
分からなかったのですが、文章を読んで了解しました。

指紋がなくなるまでとは大変だったですね。
Unknown (kayoko)
2014-12-21 16:34:40
ceramic horsesさん
画像を今まで通り、新スマホで送信したら
そのまま外に出てしまい
便利さについていけていません!

陶板は、伊羅保釉でも必要とは
常々思っていたので、よい機会でした♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事