かふぇ めらんじぇ

und SchwarzwaelderKirschtorte mit Sahne

祝日

2016-09-19 16:01:48 | 日記

日本はなんと祝日が多い国だろう、と思う。ドイツなどの長期休暇が当然のような国はナショナルディは極めて少ない。しばらく前から、日が確定せず年によって決定される祝日は却って不便を感じる。大学のように曜日で講義が決まっていると、月曜日にしわ寄せが来て補講を行わなくてはならず、これは学生にも教員にも負担きわまりない。歯科医やリハビリなどは土日休みでも祝日は行なう、といったところもあり、はじめはよくわからないコンセプトだったが、なかなか考えられていると思うようになった。細かなことだが、働いていた職場で曜日で当番を決めていたことがあって、月曜当番は通算して日数が少なかった。そんな事、と思うだろうが、これが朝早く来て時間外にする仕事なのでやはり不公平がある。まだ気を遣うような職員だとまだ許せるが、不思議だが往々にしてそうでない人の確率が高い。人間、人柄や行動に負う部分が大きいので、私などはとたんに不愉快に感じてしまう。今日はその移動祝日。巷ではシルバーウィークというようだが、嫌な言葉だ。ドイツ語だとアルテスブッヘ?なおのこと嫌だ。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑務 | TOP | 寿司 »

post a comment

Recent Entries | 日記

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。