かふぇ めらんじぇ

und SchwarzwaelderKirschtorte mit Sahne

あっけ

2016-10-29 17:46:02 | 日記

昨日ヘルパーと一緒に病院に出かけた。あいにくの雨だが、予約を取り消すわけにはいかないので、仕方が無い。車椅子なので傘を差すことは私もヘルパーも出来ないので雨合羽。バス停に向かう歩道に出たとたんに驚いた。自転車が置かれている。それも3台、右と左に。世田ヶ谷は歩道が狭い上に交通量が多い。駐輪場でも無い歩道にこのように置かれたのではたまらない。ヘルパーがなれない人で、後ろから乗るべきバスが来た。まさか、と思ったが彼女は車椅子のまま車道に出た。何故こんな事を、と思うとその自転車の置かれた歩道の向こう側からママチャリになった若い女性が傘を差して逆走してきた。もちろん子供は乗せていなし、右側を来たのだから避けようが無い。あまりの身勝手さに腹が立ち、夫に話すとヘルパーに気をつけるように抗議する、と言うが、私はそれでも納得がいかず、警察に苦情を言おうと思って、HPで連絡先を探したが、コンタクトをとるべき先が見つからない。ネットも電話も故意にそのようにシャットしているとしか思えない。そういえばJRもゆうちょもそうだが、警察は最もひどいと思った。本来なら一番充実していなくてはならないのに。やっと東京都に限り要望を受け付けるというアクセス先を見つけ、早速メールを送った。少しはすっきりして、SNSに戻ると、また信じられないことが。電車の中で化粧する女性にマナー違反を促した広告が火を噴いているのだが、その中に、最近はラッシュの電車の中にマイチェアを持ち込み、座っている女性やサラリーマンがかなりいるのだ、と言う。なんでも手荷物のひとつなので、法規制にはならず、対処できないのだ、という。そういえばラッシュ時におにぎりを食べている女性や、素足になって足を上げた男子学生、カップヌードルを食べているサラリーマン、充電式のドライヤーで髪を巻く女性など見たことがある。大学時代、たこ焼きを講義中に食べている人がいたが、上手がいて、なんと寄せ鍋を作り、ポン酢で食べている学生がいた、とある教員が言っていた。もちろん、講義中に。しかし中国では電車の中で小水をするというから、それよりは良いのだろうか。やれやれ。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうも | TOP | 温泉 »

post a comment

Recent Entries | 日記

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。