いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

結衣、風邪っぴき

2017年08月05日 | 預かり猫

点滴打って

調子が良くなった結衣



ですが、

数日前から

お腹を壊し始めました(´ω`;)



軟便だなー

と思ったら

あっと言う間に水下痢…。







体力的には元気で

相変わらずハイテンションで

スリスリしまくってはくるけど、



目がショボ〜。

お尻からポタポタ〜。


うわー( ̄∀ ̄;)


 

トイレにするけど間に合わないくらい

ペットシーツに垂れてます。

 


1日3回は

ケージとトイレ丸洗い。

 



元気だから

掃除の邪魔を…いや、

掃除する手にスリスリ甘えっぱなし。

掃除が進みません(´m`)









応急処置で

インターキャットを打ったんですが…


それだけで

なんと

劇的に良くなって来ました( ̄∀ ̄)


さすが、

若いから(笑)


目がショボるのが治るのは

もうちょっとかかりますがー。



お風呂場で寂しい結衣、











隔離期間は終了。

 

風邪治るまでは

ケージだけど。



リビングデビューの話はまた今度。

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 百恵、染まりやすい猫 | トップ |  千代丸&百恵&哲郎、譲渡会... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた失礼致します。 (はっぴー)
2017-08-05 23:41:47
多頭崩壊の記事を読ませていただきましたが、とても驚きました。その後猫ちゃん達はどのようにお過ごしでしょうか?愛護団体さんが所有する施設などで保護されている形なのでしょうか?
猫100匹となると…受け入れた保護団体さんに本当に感動してしまいます。わたしは近くに住んでいないので何もお力になれず申し訳ないのですが、猫ちゃん達の受け入れ先が早く見つかることをお祈りしています。

それと、すみません。もう1つご相談があるのですが、猫エイズについて色々とご存知だったりしませんか?
我が家には猫エイズのハクがいますが、ステロイドと抗生物質の飲み薬で口内炎の炎症を抑えています。調べてみると、ステロイドは免疫をおさえてしまうることになるので他の病気にもかかりやすくなること・長期的に使用した場合副作用の心配や効き目が切れてくるといった内容がありました。
ステロイドはその場しのぎでしかないことで、他に治療方法がないか色々と模索しているところです。
インターフェロンやレーザー治療以外に実際使って良かったサプリやお薬などもしご存知でしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
目がつらそう~ (鳶助)
2017-08-06 13:33:10
大変だったね、結衣ちゃん …… (;_q)
風邪はやく治ります様に!
はっぴーさん> (kayoko)
2017-08-07 15:30:57
1DKの猫たちは、動物管理センターも協力してくれているので、比較的状態のいい男子たちを管理センターが20匹以上受け入れてくれ里親探ししています。
その他はNPOのシェルターに10数匹。
残りはボラの家で分配して保護しています。
(そのうちの一人→https://ameblo.jp/felice-caffe/entry-12298831789.html
1人あたり10匹保護で無理やりな感じなので、ケアが済んできた子から預かりボラ(募集中)の家に数匹ずつ分散していく予定です。

キャリアの子についてですが、私の保護したキャリアは口内炎などは出ていない子ばかりで、ケアについては自分ではやっていません。
なので、聞いた話やNPOの保護猫では…となりますが、どうしてもキャリアの口内炎は難治ですので、ケアしてもなかなか良くならないこともあります。
ステロイドは耐性もつくし、副作用で腎臓が悪くなりがちなので、長期使うのには向いていません。
私の周りでは口のケアが得意な病院で、抜歯したり、それで治らないようならレーザー治療していることが多いです。
レーザーの場合は、程度に寄りますが、しつこい口内炎の場合は1度の治療では完治しないので、数回繰り返します。(値段はそれなりに高いですが…)
ある程度よくなれば、サプリなどで抑制。
どうしても治らない場合は付き合っていくしかないので、フードを工夫する。
痛くてウェットしか食べれない子には、ドライフードをミキサーで砕いて、お湯を注いでペースト状にし、ウェットに混ぜてあげています。
(ウェットだけあげるより格段に栄養価が違います)
はっぴーさん> (kayoko)
2017-08-07 15:43:58
あと、取り入れてる病院がなかなかないかもですが、お灸は鍼治療で緩和することもあるようです。
(個体差あるでしょうが)

サプリはササヘルスがおススメと聞いています。
高いですが…。
鳶助さん> (kayoko)
2017-08-07 15:47:12
栄養の足りない餌やり現場なので、一定の体力付くまで、風邪は時々ぶり返すようです。
早く体力付けてもらわねば~。

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事