☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

湯俣☆竹村新道から念願の読売新道へ~♪ (高瀬ダム→名無し避難小屋)

2015-09-26 17:21:46 | 湯俣・竹村新道・読売新道

2015年9月19日(土)~23日(水) 前半:晴れのち曇り・後半:快晴♪

今年の9月は滅多にない5連休~☆彡

こりゃ“夏の落武者縦走”でのトラウマを解消しに行かねば~o(^^)o
って事で、山登なでしこがソロ縦走を始めた頃から目標にしていた読売新道へ♪

北アの何処もかしこも混雑しそうだったので…
今回は“穴場狙い”で湯俣の竹村新道からスタートする事にしました(*^^*)

■行程:信濃大町→(タクシー)→高瀬ダム→湯俣温泉(テン泊)→竹村新道→(ビバーク)→水晶小屋→鷲羽岳ピストン→水晶小屋(小屋泊)→水晶岳→赤牛岳→読売新道→奥黒部ヒュッテ(テン泊)→平の渡船場→(船)→黒部ダム→(トローリーバス)→扇沢→(バス)→大町温泉郷→(バス)→信濃大町

■装備:21kg+水2.5~3L
(テント一式・食料12食&行動食・ワイン350ml他、通常装備etc.)

☆――☆――☆――☆――☆――☆

信濃大町駅に11時半過ぎに到着し、タクシーで高瀬ダムへ =3 =3 =3

七倉で登山届を提出して12時20分に高瀬ダムのトンネルの手前で下車♪

高瀬ダムには先着の方が5名!
も、もしかしたら湯俣も混んでいるのかしら?(^^;

靴を履き換えてスパッツ着けて12時半に出発☆ヽ(▽⌒*)

先ずはトンネルからスタート!

なんとなく不気味…

“トンネル=心霊スポット~~~(m--)m”と思ってしまうのは私だけ?

やっと抜けたと思ったらまたトンネルが…

自分の熊鈴の音がトンネル内に響いて益々怖~い((((;゜Д゜)))

その後は高瀬川を眺めながらの林道歩き♪

本日快晴~☆彡

進むにつれて水の色が鮮やかになり、水面から出ている朽ちた木がオブジェみたい(^m^)

少しして振り返ると…

きゃ~♪
夏に縦走していた船窪岳や、烏帽子岳へのブナ立尾根が見える~(o^o^o)

あ、あの時はほんまに落武者になっちゃって…
その後に行った白出沢もダメダメやったゎ~(__)

未だに烏帽子でのトラウマから逃れられないへなちょこなでしこ!

この縦走で解消できるのか!?
それよりも何よりも、今回登る予定の竹村新道は果たしてどないなるんやろか~(--;)

ちと不安を抱きながら林道をてくてくε=┏( ^^;)┛

風が少し強くて心地いい~

13時24分♪林道終点

水分補給とウィンドブレーカーを脱いですぐに出発!
ここから先は綺麗に整備された木道を歩いたり~

マイナスイオンを浴びながらハイキング気分(*^^*)

静かな道を木洩れ日を楽しみながらルン・ルン・ル~ンε=┏( ^^)┛

高瀬川沿いの樹林帯の中を緩やかなアップダウンを繰り返しながら、とても歩きやすい道です(^m^)

今回のザックは21キロ!!
お水はまだ500mlしか入れていないので楽チ~ンp(^^)q

13時47分♪
名無し避難小屋に到着!

いつもなら中を覗いてチェックするのですが、なんとな~く不気味だったのでそのままスルー(^^;

その先には休憩場所があったので、ザックを降ろしてプチ休憩☆彡

ここから湯俣温泉まで“50分”らしい!!

休憩されていた男性と挨拶を交わし、後から来られた方と3人であれやこれやと話をしながら行動食をパクリ~(●^ー^●)

10分程休憩して湯俣に向けてまた出発!

するとまたトンネルが現れて…

入口は綺麗でしたが、中に入ると上から水がポタリ・ポタリ…。
内側はコンクリートではなく木で覆われている古~いトンネルでした((((;゜Д゜)))

トンネルを抜けると足元の草がプチ紅葉

あちこちにススキの穂が揺れていて、北アはもう秋ですね~☆彡

渓谷の景色も楽しめて、ほんまに癒される私好みの道です(^m^)

とにかくお水が綺麗!!

真っ青な空・白い雲と樹木・そして朽ちた木さえも絵になるこの景色☆彡

あぁ~日頃は澱んだ空気の街中にいるので心が洗われる~(o^o^o)

北鎌尾根☆末端からの景色につづく…

Unknown (えれぇこった2号)
2015-09-26 19:11:03
雨じゃない5日間の縦走なんて、めっちゃ羨ましいわ(*^ω^*)
今回は、ちょっとだけ荷物が軽いんですね。
それでも、かなり重いしU+256E(U+FE40_U+FE40)U+256D

水がめちゃめちゃ綺麗ですよねぇ~思わず川を歩きたいって衝動が。。。(^ω^;)(^ω^;)

今回は、素敵な山だったみたいで続きが楽しみだわ((o(´∀`)o))ワクワク
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-09-27 12:41:08
kakaちゃんはもうすっかり沢女ですね~(≧▼≦)
高瀬川はほんまに綺麗でした☆彡

今年の秋は天候に恵まれて、紅葉も綺麗でしたよん(o^o^o)

今回は日数が少ないので、衣類と食料を軽量化しましたが…
まだまだもっと軽くせねば~!!

軽量化の道は私には竹村新道より険しいかも~(笑)