聴導犬かよちゃん日記

聴覚障害の方に生活で必要な音をしらせる補助犬です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かよちゃん元気です!

2010年03月12日 | Weblog


どーも!かよでーす。
久し振りですね。
日記の更新をずーっとサボってしまい、すみません。
かよはどうしてるのかな?と思われているかも知れませんが、かよはすごーく元気だよ。
かよはね、今、12歳だけどさ、周りの人から「えーっ、12歳なの?そうには見えない。若く見えるよね」って言われるの。
ホンマにそれほどママやパパから大事に育ててもらってるワン!だから、そのせいかなあ?
聴導犬としての働きはまだまだ健在だよ。
そうそう、我が家にかよの妹がやってきました。トイ・プードルという種類だけど、やんちゃで可愛い。妹の名前は「まお」です。今後ともまおを宜しくお願いします。
まおはかよの行動を真似てくるので、お姉ちゃんであるかよがしっかりしなくちゃね。
まおがブログを開設し、ブログを書いているので、そちらも遊びに行ってやってくださいな。
まおのブログサイトは
「まおの部屋」
http://ameblo.jp/kayoandmao/
かよも出来るだけ頑張って日記を書きますね。
これからも宜しくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

横浜へ行ったよ

2008年06月20日 | Weblog
横浜
今回はママが好きな横浜へ遊びに行ってきたワン。
横浜はあたしも大好きな場所。赤い靴を履いた少女のいる山下公園や赤れんがの前にある広場には自由に遊べる広場があるので、寄ったら必ず行くところであるワン。
しかし、今日に限って雨、暴風・・・3月末だというのに北風で気温が低くて寒い最悪コンディション日となったワン。なので、あたしの好きな公園で遊べなかったのが悲しいワン。
予定を変更し、金沢区にある横浜ベイサイドに初めて行きました。そこにはアウトレットがあって色々なお店が並んでいるところです。
お店が並んでいる面にはヨットハーバー。ヨットがたくさん停めてあるの。そう言えば、うちの協会もヨットクルージングを楽しんだとブログに書いてあったような・・・・あたしも1度でいいからヨットに乗ってみたいなあ。パパの知り合いにお願いして乗せてもらおうっと・・・
どうにも、暴風、雨が止みそうにもなく、しかも寒いとあって早めにホテルに行く事にしたワン。
今回お世話になったホテルはなんとあの日本1高いノッポビル内にある横浜ロイヤルパークホテル。そのホテルはこの前、ママが神戸の同級生達と1回泊まったの。その時、フロントに綺麗なお姉さんがいて、なんと手話が出来る方でしたので、ママ達は安心して泊まれることができたそうで。なので、今回もまた横浜ロイヤルパークホテルにお世話になることにした。
あたしが泊まった部屋は59階だったので、部屋から見る景色は凄いワン。夜になると綺麗な夜景が見られて最高ワン。普通のホテルでは、建物などがあってカーテン閉めて寝るんだけど、今回は遮るものが何にもないので、カーテンを開けたまま夜景に抱かれて眠ったワン。
横浜ロイヤルパークホテルの総支配人やドアボーイ、フロントマンの皆さんが簡単な手話で挨拶して下さるし、サービスも素晴らしいので、お勧めのホテルよ!リピーターしたくなるホテルなので、皆さん、横浜に行くときはぜひ横浜ロイヤルパークホテルに泊まってくださいね
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

再試験

2008年03月16日 | Weblog
 この前の日記のつづきだよ。
 
 いよいよ今日は、松本市内で行われた補助犬法の義務による、
“聴導犬としてきちんと役割をしているか、どうか”の再試験日だワン!

 美ヶ原温泉で疲れを癒したお陰で今日は元気いっぱいよ!
アタシを泊めてくださった追分屋旅館従業員の皆さんありがとうね!
「試験に合格するよう頑張る」とお礼を述べて、さあ松本へ出陣ワンワン!
 松本駅で試験官と待ち合わせし、いよいよ再試験スタート。
アタシはママといつも一緒なので、ママの言う事が分かるよ。
今、思えば初めての試験はママもアタシも緊張のせいか、ぎこちなかったなあ。
でも今は落ち着いて難なくパスしていくのを感じ取っている。そして無事試験は終わった!

 結果は・・合格だワン!
ママとの絆が、ますます深くなっているよね。嬉しいワン!
それが終わると次にアタシの嫌いな健康診断。獣医さんは優しいけれど、注射が怖いワン!だって痛いもん!
松本市内にある指定動物病院に行き、健康診断を受けて、異常が無いという事で今日は無事1日が終わった。

 また1年間、聴導犬としての仕事が続けられる喜びを胸にしまい、千葉への帰途についたのであった。


この記事をはてなブックマークに追加

思い出の松本旅行

2008年02月23日 | Weblog
 今日の日記は、前に行なった定期検査を兼ねての松本旅行のお話ですワン!

 厚生労働省の身体障害者補助犬法で定められた1年に1回の、補助犬の定期健康診断と、聴導犬としての役割をきちんとしているか?などの再認定試験を松本市内で行なう事になったので、そのついでに「松本旅行でもするか!」と、パパから誘われたワン!

 わくわくのアタシは夜も眠れないほど、ママを起こしては寝て、また起こす なーんてことをしていたような???

 朝早く千葉を出て松本に行く途中、まず車山高原に寄ったワン!

 車山高原は昔、パパとママがよくスキーに行ってたらしいの。
車山高原スキー場で働いている女性が手話が出来て、お喋りしやすかったのがきっかけで車山に行ってたみたい。
それで、パパとママが

「懐かしいねえ。何年ぶりだろうね。」

って話してたら、なんと15年振りなんだって!もうそんなに行ってなかったの?

 アタシ、はじめてリフトに乗ったワン!もちろんパパにしっかり抱きしめてもらいながら、景色を見渡したワン!気持ちよかったよ!

 車山高原の頂上から見渡すパノラマは最高だったし、富士山も見えたワン。
でもね、雪が好きなアタシは、5月の時期で雪がなかったからそれだけが残念!
もし、雪だったらもっと最高だろうね!
車山高原を下りて、ビーナスラインをドライブしながら、美ヶ原高原まで行ったワン!

 美ヶ原高原に行く道はクネクネと曲がり道が多くて乗り物酔いになりそう。でも、アタシは平気よ!なぜなら、ドライブも大好きなんだワン!
しばらくそこで美術館内を堪能して、夕方に宿泊する美ヶ原温泉へ向かったのであった。

 美ヶ原温泉は松本市内まで近いので、温泉好きなママはそちらを選びまして、聴導犬同伴もOKという追分屋旅館というところに泊まったワン!

 旅館の特徴は、1年毎にリニューアルを行なうほどで、きれいな旅館でした。
食事もたくさんあって美味しかったワン!
あっ、アタシが食べたんじゃなくてママが食べたら美味しいと言ってたよ。
アタシは当然ドッグフードよ!

 温泉にも入ったし、美味しい食事も出来たし、観光も良かったので、リフレッシュ出来たワン!明日は、再認定試験に向けて頑張るワン!

早く寝ようっと!

この記事をはてなブックマークに追加

「久々の日記だよ!」

2008年01月25日 | Weblog
 どうも!かよでーす!
長い事更新してなくてすんまそんだワン!

 今回は何を書こうかなあ?

 そうそう、前回更新したばかりの日記にも書きましたが、去年は偽装だらけの年で、今年にも持ち込んで欲しくないなと願っていたのが、早くも裏切られましたワン。
 年始めの挨拶として出されている年賀状がなんと、再生紙配合偽装。40%のところをなんと1%しか配合されていないだって。年賀状には『再生紙』と書いており、去年の教訓が全く活かされておらず、また国民を裏切った。
 地球は温暖化で異常気象などに悩まされて、なんとかエコを利用して昔のような地球環境に戻れるように頑張ってきたことが仇になったワン!

 うちの住んでいる地区にも家庭ゴミの重さを減らそうという運動をしているワン。
家庭ゴミの80%は水分だって。だから、生ゴミはすぐに捨てないで、水分を抜いてからゴミに捨てましょう。リサイクルできるものはゴミに捨てないでリサイクルにまわそうね!

 アタシも前まではご飯を残していたけど、今は残さないように食べているよ!どんなに小さな事でもいいから身近のところからエコ運動をしましょうね!
2008年スタート時に、いきなり躓くという事は2008年も波乱の年になりそう?

 1月17日に千葉にも雪が降り、銀世界となりました。
そして昨日も東京には雪が降ったワン!
長野出身のあたしは雪が大好きで雪が降るたびに嬉しくなるワン!

次回の日記は松本への旅です!お楽しみに!

この記事をはてなブックマークに追加