杉本かよブログ

杉本かよのちょっとおしゃべり

元気川口商品券

2017-03-19 08:19:31 | 日記
昨日は、朝から昨年同様戸塚支所で行われる『元気川口商品券』の購入事業のお手伝いをしてきました。
昨年は、早朝から長蛇の列ができて、皆さんをお待たせしたので今年はどうかな?と思っていたのですが、
ほとんどの方が、待ち時間なし!即購入可能!というわけで、皆さんちょっと拍子抜け?
でも、待たずに済むので、貴重な三連休の一日が有意義に使えたようで喜ばれました。

さて、なぜ今年はこんなに空いてるの?
それもそのはず、昨年の販売が総額23億円だったのに対し、今年は11億5千万円というわけで約半額!それでも国からの交付金でまかなえた昨年とは違い、1年待ったけれど、とうとう交付金措置がなかったため、一般財源から捻出した施策ですから、仕方ありません。それでも市民への消費喚起、小売店への売上貢献という点では、効果的です。
暮れにやってほしかった・・・という声もありましたが、国の措置を待っていたこともご理解いただきたいところです。

さて、昨年のプレミアム率が高かったことから、市民は待っていましたとばかり、応募をしたようで、今年は4倍近い競争率だったそうです。
葉書が来なかったのだけれど、何かの間違いかと思ってとりあえず来てみた!という方もいて、
『それは、外れているんです…』と。
『え?3人分も出したのに、一つも当たらないなんてあるんですか?』
『あるんです・・・私も、外れでした・・・』
(私も外れました・・・52円切手分持ち出しです。とほほ・・・でも、朝から夕方までボランティアしました~)

なかなか納得できないようで、申し訳ないやら・・・切なかったです。

購入できた方は、『今日から使えるんですか?』『何を買いに行こうかしら』とうれしそうでした。
お買い物は楽しいですよね♪

昨年は全国規模でプレミアム付き商品券への交付金が国からあったので、自治体がこぞってこの事業をやったものですが、車の車検や家賃、駐車場代など、本来の目的の「新たな消費喚起」に結びついていない事例が多く見受けられたとのことで会計検査院が苦言を呈したとか・・・
そうですよね。。。国からの交付金とはいえ、もとをただせば国民の税金ですから、景気回復を目的としたなら、しっかりとひも付きにしなければ・・・



ああああああ~~それにしても、稲田大臣も安倍昭恵さんも、なぜあんなに不用意なんだろう・・・(泣)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WBC

2017-03-13 20:00:45 | 日記
もうっ!眠いのにぃ~
よし!勝ち越した!って思って、うとうとすると、
気がついたら、追いつかれているし・・・
ええっ!なんだって~!って、起きて応援すると、また勝ち越すし!

結局、最後まで観ちゃって・・・

いや~あんなにしびれる試合も滅多にないですよね。
ああいう試合になると、先行ってのは、心臓に悪いです!
ピッチャーの気持ちを考えると、胸がつぶれそうですね。

WBCに入る前の前哨戦で、あまりいい雰囲気ではなかったけれど
今は、すっかりチームの結束もかたくて、プロ野球のペナントレースとは全く違うムードができていますね。

この調子!ごーごーごー!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

啓蟄

2017-03-05 09:35:42 | 日記
今朝のお天気は快晴となっていました。
昨日今日は、春らしいお天気になっていますね。
4月上旬並みなんだそうです。
でも、明日はまたお天気が崩れて寒くなるとか・・・
三寒四温とはよく言ったものです。
今日は啓蟄だそうで、寒い間土の中にもぐっていた虫も外に這い出してくる・・・らしいです。
あ~もうしばらく冬眠したいな~

トランプ大統領の考えでは、地球温暖化は科学者とマスコミのでっち上げなんだそうです。
確かに高齢のトランプ大統領が生きている間には、世界が自然災害で破滅するなんてことはないのでしょうが、人間がこれ以上エゴイストになると、自然の秩序は保たれなくなることも理解しないといけません。

一方で、日本においては、人口減少は免れない状況にあって、人口が減少を始めると、必要とされるエネルギーも減ってくるのだと思います。
それとともに、経済も活発ではなくなると思います。
人口減少が問題なのではなく、構造が問題なんだという人もいます。
人間も動物なので、これ以上子孫を残そうという本能が働いていないのかもしれません。
食い止められない高齢化と、自然の摂理として逆らえない少子化という現実を認めたうえで、
今と未来を見つめた環境政策や経済政策をバランスよく行うことは簡単ではないですね。

トランプ大統領のように、今が良ければよくて、我が国だけを守ればよくて、富める人だけが楽しければよいという政策は、一見すると恩恵を被っている人にはいい話なのかもしれませんが、
少し大人になって考えれば、物事には陰と陽があって、自分たちだけが満足するような話の裏には必ず不満足の人々がいるということを考えなくてはなりませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウインティー

2017-02-25 21:00:47 | 日記
花の文化展に行ってきました。
毎年、この催しが来ると、春が来たな~と感じます。
いつもながら、赤山花卉の技術は素晴らしく、見事な枝物が並んでいました。
アレンジメントの講習会は、事前申し込みで抽選という人気ぶりです。
皆さん、真剣に講師の先生のお話を聞きながら、取り組んでいました。
花材が素敵で、バラやスターチスをはじめ、ミモザが入ると俄然春らしくなりますね。

私は、フリージアやストックが大好きです。
爽やかで甘い香りが本当に室内を楽しくしてくれますね。

鉢物のお花も破格にお安くて、しかも花づきがとてもいいので、常連さんは毎年ここでお花を買うのが楽しみのようです。

私は、サクラソウのパテント商品のウインティーを買いました。
ピーチという色合いで、日影でもたくさん花をつけるので我が家の玄関向きです!

花時期も長いそうですから、しばらく楽しめそうです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月定例市議会開会

2017-02-24 08:26:28 | 日記
おはようございます!
今日から定例市議会が開会します。3月24日閉会予定ですので1カ月・・・
予算議会なので長丁場だな~
長丁場って最近あまり使わないのかなぁ?

さて、毎日風が強くて車が汚れて困りますね。
私はガソリンスタンドのセルフ洗車機で洗っちゃいます♪
黒い車は埃が目立つのですよ

よし、今日も一日頑張ろ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加