杉本かよブログ

杉本かよのちょっとおしゃべり

世界の美しい蝶「日本の蝶・世界の蝶」展

2016-08-18 18:05:53 | 日記
連日のオリンピックの日本人活躍に楽しい日々です♪
今日は3回も君が代が聞けました。
君が代は金メダルとったときしか歌えないんですよ!本当に嬉しい。
日本の女性選手の活躍が素晴らしいです。

今日は、表題の展覧会に行ってきました。
とにかく、数が多い!5000頭だそうです。頭って数えるそうです。
日本に生息する蝶は270種だそうですが、そのすべてがもれなく展示されています。
素晴らしく美しいし、貴重な蝶もたくさん展示されています。
右左で雄雌違うというようなものもあり、わくわくしました。

私の子供の頃は、ブリタニカの百科事典とかを家にそろえるのがブームだったようで
私も百科事典を見ては、同じのがいないか探したものです。
おかげで日本の蝶蝶は名前を結構知っていました。

23日までやっているそうなので、お子さんを連れてぜひ行ってみた方がいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝不足。。。

2016-08-11 10:26:26 | 日記
いつ寝たらいいのかわからなくなっちゃいます。
夜中に、興奮してテレビを見ていると、力が入ってしまって・・・
毎日、白目が真っ赤!
でも、日本選手の活躍がうれしくて、すごすぎますよね!
地球の反対側に行ってやっているのですよね。
枕が変わったら寝れないなんて言ってられないじゃないですか!
内村選手の鉄棒なんて、一度落下したら、またやるんじゃないかって怖いじゃないですか!
それなのにあんな離れ業を次々・・・もう今はやりの言葉で言うならば、「神!」ってやつですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック

2016-08-06 09:42:06 | 日記
オリンピック開幕しましたね。
スポーツ選手は、姿かたちも綺麗ですよね。
特に、厳しい練習を乗り越えてきた自信と晴れ舞台に立った誇らしげな表情が輝いています。
期待できる種目もたくさんあって、時差12時間は睡眠不足間違いなしですね。
実は、私はフェンシングがやりたくて、学生時代はあこがれていたのですが、
なかなかフェンシング部を持っている学校はなかったので断念したのです。
太田選手♪楽しみです。
大事な瞬間を見落とさないようにしなくては!
今日はたたら祭り流し踊りに参加してきます~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たたら踊り

2016-08-04 08:30:10 | 日記
この季節になると、あちこちで盆踊りの輪が広がっています。
各地で企画されている盆踊りは、準備が大変で主催者としては毎年大仕事だと思います。
加えて、夕立などお天気も気がかりでやきもきしますよね。

しかし、この時期になると、娘さんや息子さんがお孫さんを連れて帰省するなど
懐かしい顔にあふれています。
盆踊りなどのお祭りをめがけて帰省するのだと思いますから、地域の活性化を目的とする各地の行事は、十分役割を果たしていますね。

たたら踊りを学校の授業で取り入れてほしいという声がありました。
盆踊りは年配の方々が踊っていることが多く、子供さんにも参加してほしいという声でした。
各町会では練習会などを行っているので、そこで練習会からお子さんが参加してくれるといいのですが、なかなかそういうわけにはいかないようです。
子供の頃覚えたことは一生忘れないものです。

週末はたたら流し踊りも開催されます。
子供さんの参加を期待したいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊り

2016-07-29 23:11:57 | 日記
先週から盆踊りが始まり、今日は我が赤山源長寺町会の盆踊りでした。
うちの町会は世帯数は250件ほどですが、手作りのやぐらをはじめ、地元密着の内容で
今日も会場が、どこに住んでいたのかしら?と思うくらいの人だかりでした。
息子さんや娘さんが子供を連れて実家に遊びに来るのですよ♪
里帰りのきっかけに盆踊りが一役かっています。
にぎやかなのはいいことです。
明日もう一日続きます。
杉本はソフトボール部マネージャーなので、焼きそばとかき氷のコーナーにいますよ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加