que sera sera

くよくよ考えてたってだめ。なるようになるのさ・・・
そう思えるようになった今日この頃。

すいとん

2007-11-16 | ごはん
今日は寒かったーっっ
これが冬空ってもんですねぇ・・・

高校生の時に実家の近所のうどん屋さんでアルバイトをしました
学校から帰ってきてから閉店するまで
近いから親も安心して
それに、そこのオーナーさんやお店番のおばあちゃんも
とってもいい人で
お昼時に混んで大変だったこともあったけど
とてもいい、社会勉強になりました

ほんとはバイトをしてはいけない高校で
隠れて???していたつもリなんだけど
高校から道一本でうどん屋さんまで来れちゃうものだから・・・
先生が来るわ来るわ(笑)
でも、私、良い子だったから♪見逃してくれてました

そこで教わったてんぷらの揚げ方や、すいとんの作り方
食材の下処理など
業務仕様ではあったけど私にとっては花嫁修業ほどの価値があり!
させてもらったことに感謝です(あさこさん、これで良い?笑)

もちろん接客もさせてもらえたし、オールマイティなアルバイトでした

で、今日は冷蔵庫に白菜と水菜があって
スイミングのお友達に
お夕飯、何にしようかな~っって言ったら
それは迷わず、‘鍋'でしょう???と言われたので
タダの鍋じゃなく、すいとんにしました



入れたものは、白菜、水菜、大根、にんじん、しめじ、ごぼう、三つ葉
あと、豚のこま切れ肉です

小麦粉に塩をひとつまみ入れて、耳たぶ位の柔らかさになる程度、お水も入れて
練ります
とっても適当♪



鍋にお水6カップ(1200cc)を入れて、鶏がらスープ(ウェイパーを使いました)を
大さじ2杯入れてから
ごぼうとにんじん、大根を入れて
少し煮えたら他の材料を入れて煮込みます

煮えてきたら味噌大さじ3、お酒・お醤油を各大さじ2、お砂糖は適量
あと、先日韓国に旅行に行ったお友達からもらったコチュジャンを大さじ1
これは辛いものがダメなひとは入れなくても良いかも・・・
でも、入れたほうがおいしい♪です
それと、にんにくと生姜のみじん切りを大さじ1くらいずつ入れて

先ほど練った生地を薄くちぎりながら投入
5,6分も煮込めば火が通ります
最後に三つ葉と水菜を入れて蓋をして2,3分

具沢山すいとんの完成♪

子供達も喜んで食べてくれたはいいけれど・・・
すいとん、ないよ
しょうがない、夫の分は冷蔵庫にある
うどんの麺でも入れてあげよう(笑)
今日はうどんよ♪って



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えてます (けいこ)
2007-11-17 00:39:44
その、うどんやさん、今もあるよね。
そこ、通るたびkayoさんのこと、思い出します。

今日寒いよねえ。うちも、鳥団子鍋でした。
すいとん!
私大好きだった!今度作ってみよう。

あ、おたふく、なりたい??
私の場合、熱はなくて、口を大きく開けられないの。
体は、元気だから困っちゃうよ。マスクして、逃亡しようかしら~~。
うちの夫は、戦力外通告だね、FA宣言すれば?だと。確かに。相変わらず、面白いことをいう人です。
返信する
Unknown (足音)
2007-11-17 06:36:22
すいとん、大好物です。
好きな給食ナンバーワンでした!!
次の日の残りがまた味がしみておいしい。
でも、最近は残りません・・・
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。
私も寒い時期に生まれたのですが(大寒)
寒いのは苦手なんです。
返信する
いまもあるね、あのお店♪ (kayo)
2007-11-17 23:25:08
けいこちゃん、口は開けられるようになったカナ??

田舎のバイトなんてあまりするところもなかったよね。
それでもあそこで働けて良かったし、楽しかったんだよ♪

なるほど・・・いつもと変わらず面白い旦那さんだ(笑)
ママがおたふくで後の2人は大丈夫なのかな??
男同士、仲良くやっていることでしょう~

鳥団子鍋もおいしそうだね!
返信する
足音さん (kayo)
2007-11-17 23:33:11
ありがとうございます♪
足音さんも寒い月の生まれなんですね~
私も!!寒いの苦手・・・
上京した理由のひとつに
寒い長野、脱出!!計画も組み込まれてました(笑)
今でも帰省すると、あの冷たい風がつらいです

そういえば給食にすいとん、ありましたね~
子供達、結構好きで我が家も残らず・・・
夫の父親が時々うどんを打ってくれるのですが
切った時に出るハンパに太いところ
あそこが娘、大好きなんですよ~
それに近いものがあるのでなおさら!
返信する
わ~ (ゆり)
2007-11-18 00:02:57
すいとんいいね~。
こちらも少し寒くなったし子供達にもいいかも。
まだ近所でコスモス満開なんだけどね~。

かよはうどん屋さんでバイトしてたのね。
どの辺でしてたのかな~。
やっぱりうどん食べ放題だった?
私はパン屋さんでバイトしてたよ。


誕生日おめでとう♪
うちの上の子と一緒の11月♪
寒いの苦手なのね~。今思えば長野は寒かった・・。
返信する
作ったよ (ようこ)
2007-11-18 12:04:47
この記事を見て久しぶりにすいとん作りました~
おいしかった!
寒いし、だるいし、お鍋にしよう!っと思ったら冷凍うどんがなくて(後で気づいたけどゆでうどんがあった)、すいとんにしたら、やっぱり子供の食い付きがよかったよ(^^)v

前の記事で書き忘れてたけど、誕生日おめでとう。
私も寒いの大っきらいよ!年末生まれだけど。
九州生まれの九州育ち、東京に来たときは寒くて死にそうだったけど、長野はもっと寒いんだろうなぁ・・・
長野出身の友達が、子供のころ冬の体育は長そで長ズボンOKだったって。そう?
私のところは雪が降っても半そでブルマだったよ~
返信する
すいとんといえば (ようこ)
2007-11-18 12:06:46
たまに生協ですいとん粉が売っていて(スーパーとかでも市販のもあるけど)、タピオカデンプン入りでもっちりおいしいのよ。
それにチーズを混ぜて生地を作り、フライパンで焼くとおいしいよ~。食べたい!
返信する
すいとん。 ()
2007-11-18 20:26:36
家は、明日「すいとん」の予定です。
何か、よくkayoさんのお宅と偶然っって事あるから、不思議???
明日の「すいとん」はkayoさんバージョンで作ってみよう!
あっ、あさこさんバージョンでした・・・。
おたふく・・・。
私も結婚して子供からうつり、辛い思いをしました。
口が開けられないと、お腹がすいても、ご飯が食べられないし、片桐はいりみたいな顔になって、周囲は笑うし・・・。
大人になってからの「おたふく」は辛い・・・。
早く治るといいですねっ。
返信する
ごちそうさま~!! (あんず)
2007-11-19 19:44:57
kayoさん、作りました~!
ほうとうで作ったけど、美味しかったよ~

ショウガとニンニクはいいわぁ~
これ、クセになりそうだよ~

返信する
ゆり (kayo)
2007-11-19 22:07:53
ありがとうね♪

そうだよ、長野は寒いんだよ~
いくら暖冬になりつつあるとはいえ、寒い所は寒い!

うどん、食べ放題では無かったよ(笑)ってか
アレは食べ放題できないでしょーっっ
パンならいけるけど!

コスモス!まだ咲いてるんだね。
先日は蟷螂(←カマキリ!こんな字なんだねぇ)を近所で見たよ。
動きがノロくてもうダメそうな感じだったけど
季節、間違えちゃったのかな??って思った。

すいとん、うどんより食べやすいかも。
ちゅるちゅるっってしにくい子には特にね♪
返信する