椰子とプルメリアとハイビスカス

心はいつも熱帯の楽園。

ハムシーのつぼみと多肉寄せ植えとお手上げアボカド

2017-08-09 09:18:43 | 多肉植物&その他の植物
連日熱中症注意報が出るほどの猛暑、人間にはもちろん、タフな多肉ちゃん達にとっても辛い季節ですね。

我が家の数少ない多肉ちゃん達は、脱落者も出ずなんとか踏ん張ってます。



ハムシーさんは4つのつぼみが大きくなってきました。開花も間近?



いただいたツメレンゲをもう少し大きい鉢に植え替えたいと思ったら、結局寄せ植えになりました。恋心、火祭り、ハムシーと同居です。仲良くしてね。しかし、こんな過酷な季節に寄せ植えなんかしちゃって、よかったんだろうか・・・(後悔先に立たず)。

さて、困ったちゃん!なアボカドさん。本当に、お手上げですもう。見て下さいな、ここ2ヶ月ほど完全に枯葉サイクルにはまってしまって抜け出せません。



上の葉っぱは元気いっぱいですが、下の葉が矢印のところから枯れ始め、そのうち全体がこげ茶になってぽとんと落ちてしまうのです。



しばらくすると枯葉が全部落ちてすっきりした状態になります。上の葉っぱが大きくなって緑になり、さらにまた新しい葉っぱが出てきて、この段階では「ひょっとしたら?」と希望を持ちたくなります。が・・・



やっぱり、だめでした~。またまた下の葉が枯れ始めてしまいました。それどころか、上の葉もところどころこげ茶色に染まってますよね。こうなると救う手立てなし。必ず葉全体が枯れてしまうんです。涙。

我が家のアボちゃんは、枯葉菌!?に襲われてしまったんでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2年前の8月 ハワイにて | トップ | 見えない大きな力 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cachaca)
2017-08-09 18:55:31
室内でなく、外に置いてるんですよね?
多肉を日本の夏に室内に置いていて溶かしてしまったことがあります。
アボカドは私も10年くらい前にやってみましたがダメでした。鉢植えだと水はけ(土の質)が大事みたいです。根腐れとか。
cachacaさん (kay)
2017-08-10 07:07:51
はい、鉢植えは全部東向きのベランダに並んでいます。
多肉は今のところ元気なのですが、アボカドがだめなんですよね~。
知人もアボカドが30センチくらいまで伸びたところで
だめになった、と言っているので、結構難しいのかも。
土の質ですか・・・。野菜用の土を使ったんだけど、
向いていなかったのかな?
それでも (waiwai)
2017-08-10 11:40:24
ハムシーと寄せ植えは元気ですね

あっ~ハムシーに蕾!いつ開くのかなぁ 楽しみ~

アボガド・・・結構難しいんだぁ
それでもまた新しい芽が出てくれば可愛いしね
waiwaiさん (kay)
2017-08-10 18:20:52
多肉ちゃん達は今のところ夏バテもせず熱中症もなく
無事過ごしていますが、アボちゃんがねえ・・・。
新芽が出てくるところが健気だけど、この子達も結局は
枯葉になって落ちる運命~。涙。
ハムシーさん (ゆらゆら)
2017-08-13 14:31:21
kayさんちのハムシーさんは、いつもいつも元気がいいですよね!

きっと住み心地いいのでしょうね
ツメレンゲも仲間入りで可愛いな~
アボガド・・・根が弱ってなければ涼しくなったら元気になるなるような気がしますけど~ 
ゆらゆらさん (kay)
2017-08-13 17:45:43
何もしていないけど元気なハムシーさん。
あ、ゆらゆらさんに教わった日よけネットが活躍中ですよー。
ハムシーさんが葉焼けしないようにって。
アボちゃん、暑さ負けでしょうか。
根っこがどういう状態かわからないので、秋まで
様子見でしょうか。

コメントを投稿

多肉植物&その他の植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。