椰子とプルメリアとハイビスカス

心はいつも熱帯の楽園。

自分に合う仕事・合わない仕事

2017-03-20 20:32:24 | 仕事(日本)
今日が派遣業務最後の日でした。あさってからは新しい仕事(IT企業での翻訳&事務のパート職)が始まります。こちらの記事に書いた嬉しい知らせというのは、採用通知のことでした!!

派遣業務はなかなかの好条件と思ってはりきってのぞんだものの、ふたを開けてみたら3ヶ月が限界。業務内容が自分に合っていなかったんです。1日中コンピュータに向かって黙々と作業し、気がついたら誰とも話をしなかったという日もざら。機械相手の仕事をしていると、自分まで機械になったような変な気分になります。

嫌々ながら続けているうちに日に日に気持ちが暗くなって、自信もなくなって。気晴らしをしても憂鬱な気分が吹っ切れません。

おまけに、ちょっとした病気が見つかって通院することになったり、母の失くす・壊す事件が続いたりして、ストレスがぶわっと一気に膨らんでしまいました!

こうなると、負のスパイラル。考えがどんどん悪い方にいってしまいます。どうしてわたしに一番合っている言語聴覚士の仕事が日本ではできないのか?って。日米の資格制度の違いに納得し、日本でできる仕事をすればいいと気持ちを切り替えたはずなのに、また過ぎたことを蒸し返して余計に気が滅入って、どツボにはまりました。

自分に合わない仕事をするってものすごく苦しいですね。今回の仕事選びは完全に失敗でした。「今度は慌てず慎重に、自分の性格や適性を考えて、自分に合った仕事を探しなよ。時間がかかってもいいから」と、夫にも心配かけてしまいました。

そこで、週4日、1日5~6時間勤務、徒歩圏内で、馴染みのある業務内容(一般事務とか翻訳とか)という、かなりわがままな条件を掲げて再び職探し。数ヶ月かかってもいい、じっくり探そうと思っていたのですが、予想外に早く見つかり、早速応募。

応募書類を提出したらまもなく面接の通知が来て、面接の翌日には採用の電話がかかってきました!採用の知らせは、どうせわたしなんか、って底に沈んでいたわたしを救い上げてくれた、本当にありがたい出来事でした。

今日会社を出たとき、これで本当に終わったんだ!と解放感にひたると同時に、ちょっと気が抜けちゃいました。いざ終わってみると、親身になって指導してくださったチームリーダーの優しさが身にしみたり、うまく問題解決できたときの達成感とかが蘇ってきて、この仕事にもそれなりに良いところはあったな~、なんて思えるから不思議。

新しい仕事は技術資料や契約書の翻訳等を含む一般事務、経験したことのある内容なので大丈夫だとは思うけど。今回の失敗でちょっと慎重になっているわたしです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バドミントンクラブ | トップ | ペーパーバックまとめ買い »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (tomy)
2017-03-20 21:23:08
まずは再就職おめでとうございます!
トンネルを抜けると・・・の気分ですね。
合わない仕事、合う仕事・・・
私の場合合わない上司、合う上司(笑)。
合わない上司のもとで我慢しながら働いた6年半は
あまりにも長く、自分の決断の遅さにぞっとします。
Keyさん、悩める時間は短いほうが
健康のために良いですよ。
お体大切にしてくださいね!!
おめでとうございます (美加)
2017-03-20 23:25:53
良かったですね。周りを見れば可能性のドアは開いている。
長年働いた仕事を辞めて、先が見えない時に言われた言葉です。良い展開を祈って(そうでなくても大丈夫。気楽に行きましょう!) 応援しています。
Unknown (ヒラリー)
2017-03-20 23:34:47
やっぱり仕事のお悩みでしたか。
でも、幸運にも早く良い方向で進んでラッキーでしたね。辛い時でも、アンテナを立てて、積極的に行った事が功を奏しましたね!

私も早速仕事を、と思い活動しましたが、予想以上に年齢の壁は厚いですね。
今は選り好みしなければ仕事はありますが、これまでの経歴と言うか、変な自信が邪魔をします。(涙)

なので、まぁとりあえず受けたかった講座に半年ほど通って、その後は大学へ戻り卒論と、自分なりの目標を持って行く事にしました。その先はわかりませんが、いつか仕事はしたいな、と思っています。

kayさんのご活躍が、私の励みにもなりますので、頑張ってくださいね!プレッシャーかしら?(笑)
tomyさん (kay)
2017-03-21 07:03:06
ありがとうございます!
合わない上司も、嫌だ~(ぞーっ)。
それなのに6年半も耐えたって、本当に辛抱強いですよtomyさん!
わたしには絶対できないです。
ストレスにめっちゃ弱いんですよ、情けないくらい。
美加さん (kay)
2017-03-21 07:05:30
応援ありがとうございます!
可能性のドアは必ず開くものですね、わたしもそう思います。
これだけ苦しんだ後に見つかった再就職先なので、今度は長く勤めたいです。
ヒラリーさん (kay)
2017-03-21 07:09:38
ありがとうございます!
積極的に、というより、逃げの姿勢で必死に、でしたよ(苦笑)。
もう、この場から逃げ出したいの一心でしたから。
いえいえ、これまでの経歴と自信は大切にしてください。
妥協しすぎるとそれも後悔の原因になりますから。
あと、タイミングもあるらしいです。2~3月は求人が増えるので
仕事が見つかりやすいんですって。来年の2月が狙い目ですよ!
講座と大学の卒論、目標があって素晴らしいです。
まずは学問、それから仕事、といきましょう。
わたしも応援してますよー。
やった~ (waiwai)
2017-03-21 10:50:55
kayさんおめでとうございます!

自信が満ち満ちてくる感じ~

しゃがまなくちゃジャンプは出来ないってほんとね

やっぱりkayさんはエネルギッシュだわ

waiwaiさん (kay)
2017-03-21 12:38:19
ありがとうございます!
しゃがんだときはいつ立ち上がれるか、って不安でしたが、
何とかなりました~。
今回の件で体力・気力が落ちちゃったので、
バドミントンでしっかり心と体を鍛えなおそう!
Unknown (k-24)
2017-03-21 22:39:38
kayさん、いろいろと、大変なことがあったのですね。
知り合いに、プログラマーがいますが
隣の人とも、滅多に会話をしないと聞きました。
その人には、プログラマーが合っていますが、
私が、もし、その環境で働くとなったら、
きっと、一カ月、持たないと思いました。
それそれに合った仕事がありますよね。

新しい職場を見つけられて、
ほんとによかった^^
kayさんには、経験もあるし
お人柄も温かいので、きっと、
上手くいくと思います(*^^*)
k-24さん (kay)
2017-03-22 18:09:21
ありがとうございます!
k-24さんの優しいメッセージ、心に染み入りました。
そうですね、仕事は向き不向き、合う合わないがありますね。
今日は新しい職場での初日でしたが、居心地がよいところという
第一印象です。長く続けられると、いいな。
アンテナ! (ゆらゆら)
2017-03-23 21:17:47
やっぱりいつも健在なのですね1

お仕事・・・ほんとに向き不向きはありますよね。
だけど、ぴったりの仕事にであえるってなかなか難しいのが現実。
kayさんは切り替えが早く、次へのステップも速いのは素晴らしいです。
頑張りすぎず日々を過ごしてくださいね 
ゆらゆらさん (kay)
2017-03-24 07:00:06
ありがとうございます!
ぴったりの仕事にあえるってすごい贅沢ですよね。
わたしにとってスピーチパソロジストの仕事がそれに近かったんですよ、
天職だって思ってました。だから、正直気持ちを切り替えるの、
大変でした~。ないものねだりはできたいので仕方ないんですけど、ね。
今回の職場はぴりぴり感が少なく、やることもこまごまといろいろあって
机に向かってばかりではないので、嬉しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。