椰子とプルメリアとハイビスカス

心はいつも熱帯の楽園。

旅の思い出が心の支え

2017-05-19 15:41:19 | 健康・医療・介護
本日、母の大腸内視鏡検査とCTが無事終了。

検査の3日前から食事制限が始まり、前日は病院から出された検査用特別食(レトルト食品)のみです。それを「なんだか不思議な味だわ」と首をかしげながらもぺろりと平らげた母。当日の朝は絶食、大量の洗腸液を「美味しくもないけどまずくもない」と言いながらなんとか飲み終えましたが、絶食のことをすっかり忘れている母がつまみ食いしないように見張っていなくちゃいけないので、気が抜けません。

病院に着いて受付を済ませますが、検査のための問診表も母自身では答えられない質問ばかりなので、代わりにわたしが回答します。待っている間も何度も「わたしは何の検査をするの?」と聞いてきます。そして、内視鏡の後CTを受けて全て終わったのでさあ帰ろうと思ったら、「内視鏡検査はこれから?」と母。あれ~~~、ほんの15分前に内視鏡検査したこと、覚えていないの!?!?まるでコメディ 笑。

でも、いいなあ。嫌な検査のことを覚えていないってのも。忘れていいことは忘れちゃったほうが楽ですよねー。

認知症のある親を家で介護している人の投稿などを読むと、みなさんそれまでの生活が一変して、続けたかった仕事を辞めざるをえなかったり、好きな旅行を諦めなければならなかったり。それでも、介護をしながらできる新しい趣味を見つけて毎日を楽しもうとしている姿に、同じ立場のわたしも励まされます。

わたしたち夫婦はアウトドア&旅好きですが、今の状況ではそう簡単にはいかない。母のショートステイをどうするか、お金はどれくらいかかるか、とか思うと、なかなかえいっと思い切れないんです。それでも、7月か8月には夫と2人、房総の海でスノーケリングする計画を立てているので、ショートステイ先をそろそろ探そうと思っています。これが今一番の楽しみ!

1泊で十分。1年に1回だけで、本当に十分。なんですよ。今のわたしにとっては。旅行に行けなくて悔しい悲しい、という気持ちがないんです。たぶん、若い頃から国内外をあちこち旅して回って、数え切れないほど素敵な思い出を作ってきたから、それが心の支えになっているんじゃないかなー。むかしの旅の写真を引っ張り出して見るだけでも、十分幸せな気分に浸れます。ああ、あんなこともあったな、こんなところにも行ったな、って。遠いむかしの思い出が、ありありと蘇ってくるんですね。

今日は、カリフォルニアの風景写真を見ているところです。



ロサンゼルス北東部のヴァスケスロックス自然公園。



パーム・スプリングスの山並みと椰子の木。

たぶん、もう2度と行けない所だろうけど、思い出があればそれで十分。

母の在宅介護を始めて1年2ヶ月。ようやく自分の気持ちに整理がついたのかな、今の状況をすんなり受け入れられるようになったのかな、という感じです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうしちゃったの?アボカド | トップ | 幸せの黄色い鳥 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒラリー)
2017-05-19 21:27:32
そうですよ、15年ずっとアメリカを旅されたも同然だし、それ以前も世界中を旅されていたんですから!思い出も人の何倍もありますよ〜。
今はお母様の為に力を注がれるべき時ですね。
大変な時もあるかと思いますが、時々休んで、楽しんでください♪。

お母様、嫌な事を直ぐ忘れられるって、ある意味羨ましいですね^o^
ヒラリーさん (kay)
2017-05-20 08:13:37
今年の初めまでは、まだアメリカと日本の間で揺れていました。
ときどきふっと、「アメリカで暮らしていたら・・・」なんて
思いがよぎって。
でも、トランプ大統領のおかげ(苦笑)で、アメリカへの未練はありません!
そうなんですよー、嫌なことを忘れられるのってうらやましいですよねー。
でも、美味しいもの食べても忘れちゃうってのは、残念ですけど 苦笑。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。