椰子とプルメリアとハイビスカス

心はいつも熱帯の楽園。

去年のクリスマスはキャロットケーキでお祝い

2016-12-24 17:29:34 | 暮らし(日本)
夫と食料買出しに出かけ、クリスマスケーキも忘れずに買って帰りました。わたしにとってクリスマスケーキといえば、イチゴのショート!ところで、アメリカのケーキは日本のとは似て非なるもの。クリームはバタークリーム、砂糖のかたまりのようなアイシングがのっていたり、スポンジはしょっぱ甘かったり、色は食欲をそがれるようなどぎつい原色だったり。



それでも、夫とわたしが好きだったキャロットケーキは、なかなかの美味しさでした。↑は去年ハワイで過ごしたクリスマスに夫と2人で食べたキャロットケーキです。



トップはクリームチーズのフロスティング。スポンジはシナモンの香り高く、にんじんのみじん切りが混ざっています。でも、にんじん嫌いの人でもペロッと食べられるくらい、にんじんの臭い・味はほとんどしません。

クックパッドにキャロットケーキのレシピがあったので、下にリンクしました。ケーキ好きの人、作ってみてくださいね。

キャロットケーキのレシピ

素敵なホリデーをお過ごしください!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日、派遣業務開始 | トップ | 良いお年を! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mele Kalikimaka! (tomy)
2016-12-25 11:12:42
キャロットケーキの上に人参の絵なんて
シンプルでかわいい!
私はこういうケーキが好きです。
お母さんが作ったって感じですね。
人参は蒸しパンにはしたことがあるけど
ケーキは作ったことがないので
クックパッド見ながら作ってみようかな~。

tomyさん (kay)
2016-12-25 14:27:12
Mele Kalikimakaは、ハワイ語のメリークリスマスでしょうか?
1年前を思い出します。夫と2人で食べたキャロットケーキの味!
素朴なデザインでしょ。シナモン系が好きな人にぴったりです。
ぜひ作ってみてくださいね!

Unknown (k-24)
2016-12-27 14:56:07
kayさん、こんにちは^^
キャロットケーキのニンジンの絵は、
アイシングで描かれているのでしょうか~
とっても、かわいいですね♪

アメリカのケーキは、バタークリームなんですね
そういえば、シンガポールも、
生クリームのケーキは、少数派、
バタークリームが主流でした。
日本では、なかなか食べられないから、
懐かしい味です。

多肉のぺンデンスさん、
育てやすいから、いつか、お迎えしてくださいね(*^^*)
k-24さん (kay)
2016-12-27 21:24:30
にんじんはバタークリームです。歯にしみるくらい甘~い!
アメリカにいたときは、日本のデリケートな甘さのケーキが恋しくて
たまりませんでした。
でも、k-24さんと同じく、日本にいるとこの美味しさが当たり前、
逆にアメリカのケーキの味が懐かしくって。
ないものねだりですね(笑)。
やっぱりペンデンスでしたか!欲しいんですよー。そのうちきっと!
可愛い! (ゆらゆら)
2016-12-28 21:35:15
ケーキですねえ!

一度見たら忘れないデザイン・・・他の野菜もちょっと想像して見たけど、やっぱりニンジンが一番かわいいかなあ(笑)

我が家は、シンプルなマロンのロールケーキでした・・・
ゆらゆらさん (kay)
2016-12-29 07:22:34
可愛いですよね、3本並んだにんじんさん。
アメリカのケーキってどぎつい色とデザインが目に付くけど、
これは安心して(笑)食べられるデザインです。
マロンのロールケーキ、美味しそう!

コメントを投稿

暮らし(日本)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。