椰子とプルメリアとハイビスカス

心はいつも熱帯の楽園。

バジルの花

2017-06-28 17:18:26 | 多肉植物&その他の植物
バジルは成長が早いですね!もう葉っぱがこんなにわさわさになりました。



乾燥好きな多肉ちゃんに慣れているわたしは、お水をしょっちゅう欲しがるバジルにちょっと戸惑っています。ほぼ毎日水遣りをしないと、すぐに葉っぱがくたん、しなん、となってしまうんですから。

さて、上の写真を見てお気づきと思いますが、お花が咲きました!白い可憐なお花です。これは今朝撮ったのですが、そのときには一つだけ咲いていたお花が、夕方には、



3つに増えていましたよー。お花の香りはどんなのかな?とかごうとしたけど、葉っぱの匂いが強すぎてわかりませんでした 笑。先日、夫から許しが出たので、バジルの葉っぱを数枚つんでドミノピザで買ったマルゲリータのピザにのせて食べたら、美味しいっ!!



こちらはハムシーさんの花芽です。一鉢で5箇所見つけました。また、あの淡いオレンジ色の可愛いお花が見られるのね。楽しみです!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« "THE NIX"が教えてくれた人生... | トップ | ①ヒアリ②ホンダ  »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2017-06-28 23:47:54
この季節に、バジルの爽やかさが
お料理に合いますね^^
立派に育って、お花まで咲いて、
見て良し、食べて良しですね♪

kayさんのハムシーさんは、大きく育っていいな~
うちのこは、寄せ植えにしてるせいか、
あまり大きくなりません。
でも、がんばって、お花を咲かそうとしています。
多肉さん、ほんとに、かわいいですね(*^^*)
k-24さん (kay)
2017-06-29 06:50:31
バジルの爽やかさで梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしちゃいましょう!
昨日は鉢の3分の1の葉っぱをつんで乾燥させて、
ドライバジルを作ってみました。
常温保存で約1年もつっていうから、すごいですねー。
k-24さん家の寄せ植えはずーっと見ていたいくらい魅力的!
ハムシーさんのお花が咲いたら、
ブログ記事でぜひ見せてくださいね~。
いいなぁ (waiwai)
2017-07-01 22:06:53
私はバジルや紫蘇を枯らしちゃいます

こんなにわっさわさになったら使えるのになぁ

ハムシーさん、一度手放したらその後、なかなか出会えません

開花が楽しみですね!
waiwaiさん (kay)
2017-07-02 07:32:55
バジルは多肉ちゃんと違って、お水が大好きですね。
ほぼ毎日水遣りしてます。
紫蘇は、この間夫がスーパーで赤紫蘇の葉を買ってきて、
紫蘇ジュースを作ったんですよー、なかなかの美味でした!
ハムシーさん、小さいつぼみが見えてきました。楽しみ~。
いい香り~! (ゆらゆら)
2017-07-03 15:33:42
そうそう・・・水大好きですよね 

水を切らさないようにすると、葉が綺麗にひらきますよ
それと、多肉と違って大き目の鉢にするといいかも~

大きくなってパスタにつかえますよ~
うちは、先日いっぱい収穫して娘に・・・すぐ枝が伸びてきます
ハムシーさんきれいだわあ 
ゆらゆらさん (kay)
2017-07-04 07:06:51
昨日の朝、水をたっぷり遣ったのに、
今朝見たらもう葉がちょっぴりくたん。
鉢は大きめがいいのですか?じゃあ、植え替えしようかな。
ピザにもパスタにも良し!ジェノベーゼが食べたい~。
娘さんはどんなバジル料理でしたか?
ハムシー、先っぽがオレンジの小さいつぼみが3つできてます!
パスタ! (ゆらゆら)
2017-07-05 15:30:42
あはっ   うちは、二所帯住宅で食事は別々なんで、パスタは私の口には入りませんでした~ 残念(笑)

娘は、以前パスタとワインの個人教室に通ってたので、色々作ってるみたいで、ソースをいっぱい作ったときはたま~に !!! 冷凍しとくといいよって・・・くれます    



ゆらゆらさん (kay)
2017-07-05 18:37:30
パスタとワインの教室!!!おしゃれ~~。
パスタソースを冷凍というアイディア、いただきますね。
バジルでジェノベーゼ作って冷凍します。楽しみだ!

コメントを投稿

多肉植物&その他の植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。