椰子とプルメリアとハイビスカス

心はいつも熱帯の楽園。

①ヒアリ②ホンダ 

2017-07-15 09:11:46 | 暮らし(日本)
今日の記事は、今朝のニュースで気になった話題2つについてです。

①ここのところ、ヒアリがニュースになっていますね。最初関西で見つかったヒアリが関東(横浜港)でも発見されたとか。

ヒアリ?ひあり・・・火蟻。ああ!

FIRE ANTS!!!!!

テキサスに住んでいたとき3度も刺されちゃったんです、この火蟻に。幸いわたしはアレルギーがなかったので大事には至らなかったけど、それでも刺されたときの鋭い痛みといったら!刺されたところがぷくんと膨れて赤くなり、その後2週間は痛痒さがずっと続いて、ものすごく不快でした。

でも、同じ家に住んでいた娘と夫は1度も刺されたことなく、毎日外で遊びまわっていた息子でさえ、刺されたのはたったの1度だけ、というわけですから、気をつけていればそれほど怖くないヒアリ。庭にいるヒアリが家の中まで入ってくることはまずありません。巣のそばを歩き回らなければ、わざわざ人間を追っかけてくるなんてこともなし。ヒアリの巣は特徴がありますので、すぐわかります。こんな感じです↓



どうしてわたしが標的になったか、というと、サンダルを素足で履いて草むらを歩いたから、なんですよ。ヒアリのいそうなところを素足で歩くなんて、不注意もいいところ。それも3回も繰り返しちゃったんだから、おばか丸出し・・・。

だから、あまり神経質にならなくても大丈夫です。巣には絶対に近づかないこと。そして、ヒアリがいそうなところは素足にサンダル履きで歩かないこと。そうすれば刺される心配もないと思います。

②ホンダ

車のホンダ、ではなくて、サッカー選手の本田です!メキシコ1部パチューカに移籍が決まったそうで、なかなか上手なスペイン語で決意を表明していました。カッコいい!31歳の彼が新天地に活躍の場を求めたその勇気と潔さ、あっぱれです。日本の選手はヨーロッパを目指す人が大半だけど、メキシコにだって良いチームがありますよー。テキサスでは、すぐ南がメキシコという地理的環境もあってか、メキシコのサッカーリーグの試合がテレビ放映されるのでよく観ていました。スペイン語はわからないけど、「ペロッタ」(ボール)と「ゴル」(ゴール)はわかりましたよー 笑。

サッカー大好きなわたし、お気に入り選手が何人もいますが、特に気になるのがドイツの香川真司(ドルトムントとの契約が2020年まで更新されたんですって、良かった!)と、セレッソ大阪の山口蛍(ほたるちゃん、と呼んでいます 笑)。8月31日に日本代表の試合(対オーストラリア)がありますが、本田、香川、山口がそろってフィールドで走る姿を見たいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バジルの花 | トップ | いただいちゃったツメレンゲ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒラー)
2017-07-15 17:43:51
ヒアリならぬヒラリーです(笑)
おそらく私の住む街にはヒアリはいないかと思いますが、田舎の夏は蚊やブヨなど、色んな虫に刺されますよ。特に私は、脂が乗って美味しいのかしら(^◇^;)

スポーツ良いですね〜。しかしこの暑さ!なんとかならないものでしょうかね。(>人<;)涼しいどこかに行きたいものです。
びっくり! (waiwai)
2017-07-15 20:08:01
ヒアリの巣、テレビで見るより数段パンチがありますね!

でもこれだけ異様で目に見えれば、近づくことはしませんね

kayさん3回ですか!そりゃすごい!

私の腕のブツブツ・・・「ヒアリ~!?」と数人に言われました
Unknown (k-24)
2017-07-15 22:18:51
kayさん、びっくりしました!
ヒアリに3回も刺されたなんて
ニュースによると、
アナフィラキシーショックを
起こすこともあるそうですね。
大事に至らなくて、ほんとに、よかった。
ヒアリのことを教えてもらったので、気をつけます。

サッカーの、本田選手、男らしくて、かっこいいですね
私も、香川選手も、本田選手も、大好きです。
今、テレビで、ドルトムントの試合してますね(*^^*)
ヒラリーさん (kay)
2017-07-16 08:19:15
おっと、ヒアリーさんになるところでした 笑。
蚊もいやですね~、わたしも好かれますよ、この体ですから。
ニュースでやってましたが、避暑にと思って出かけた
北海道が東京より暑かった!と観光客の談。
今や逃げ場所なくなっちゃいましたね。
アラスカにでも行ってきますか!? 
waiwaiさん (kay)
2017-07-16 08:22:02
ヒアリの巣はテキサスでは日常の風景でした 笑。
あちこちにぼこっぼこっと盛り上がった土が。
注意力散漫なわたしは人があっと驚くことをよくやります。
ちょっと気をつけりゃいいものを、ねえ~。
まさかwaiwaiさん家のご近所までヒアリが出没することは
ないとは思いますが、一応お気をつけあそばあせ。
k-24さん (kay)
2017-07-16 08:25:44
そうなんですよー。アレルギーのある人にとっては大変恐ろしい生き物。
そうでなくても刺されると本当に痛いです!
蜂に刺される痛さに近いものがあります。
素足にサンダルのときは、ヒアリの巣にくれぐれもご注意を!
たぶん東京の街中には出ないと思いますが~。
ドルトムントの試合、わたしも観たい!!
でもたいてい夜中に放映しますよねー。
わたし、超朝型なので夜中まで起きていられないです。涙。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。