椰子とプルメリアとハイビスカス

心はいつも熱帯の楽園。

どうしちゃったの?アボカド

2017-05-12 09:10:01 | 多肉植物&その他の植物
2鉢ともセカンドチャンスを活かしてすくすく伸びているアボカドさんですが・・・



おやおや、左の鉢(背丈は低いけど葉っぱは右鉢のより大きいんです)の葉っぱに異変が!?見えますか、大きく穴が開いちゃっているの。それに、葉っぱが全体的によれよれだし。



数日前に下から出てきた小さな葉っぱの先が、茶色く枯れちゃってます。



こちらも茶色く枯れたり、小さい穴が開いたり。



今のところこちらの鉢の葉っぱは被害なしですが、前回葉っぱが茶色く枯れてだめになったのはこの鉢のほうなんですよねー。

何が原因なのかわかりません。日照も水遣りも同じようにしているんですけど。虫がいるような様子はないけど、害虫対策とかしたほうがいいのかな。それから、肥料も加えたほうがいいのだろうか?

本当に、どうしちゃったの?アボカドさん。



ベランダのアロマティカスは伸び放題。元気いっぱいです。葉っぱを数枚つんでハーブティーにすると美味しいですよ。



こちらは室内のアロマティカス。大きさはほとんど変わりませんが、可愛らしさ全開です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真でオアフ島一周(ビーチ... | トップ | 旅の思い出が心の支え »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アボカドちゃんが・・・。 (tomy)
2017-05-12 09:27:50
どうしちゃったんでしょう。
いきなり夏になってびっくりしたのでは・・・?

うちのアボカドちゃん、水耕栽培では全く芽が出ず、
この前鉢に植えてみました。

毎日観察していますが、まだ寝ています。
このままミイラになってしまうのではないかと心配。
tomyさん (kay)
2017-05-12 12:43:53
ねー、せっかくセカンドチャンスでここまで伸びたのに、
また枯れちゃうの~、と悲しくなります。
tomyさん家の子は春眠暁を覚えずでしょうか。
アボちゃんのミイラ、想像して爆笑しました。
なんで? (waiwai)
2017-05-13 11:07:38
やっぱり急激な気温の変動じゃないのかな?

でも・・・もし落葉したとしても・・・新芽が出てくるんじゃないかしら?

チャンスは何度でも!!

アロマティカスは下から新芽がわんさかね
waiwaiさん (kay)
2017-05-13 15:37:21
人間にもきついこの温度差、やはりアボちゃんにも影響ありますでしょうね~。
今日はベランダで雨ざらしにしてます。これが吉と出るかどうか。
アロマティカスは元気ですよー。何もしなくても勝手に育ってくれてます 笑。
多分自然現象です… (夢見るタンポポおばさん)
2017-05-16 07:25:59
おはようございます。
アボちゃん頑張っていますね!
取り急ぎ
久しぶりにコメントします。アボちゃん
落葉しても、また新芽が出て来ると思います。
暖かい地方の植物なので、急激な寒さに驚いたのかも知れませんね…
隣の元逆子ちゃんの方が後から芽吹いたので、ショックを受けなかったのだと思います。(若さ!!大切)
人間も歳を重ねると、気温差にダメージを受け易くなり、あちこち痛んで来ますよね……
葉が縮まってしまうのには、目に見える虫だけで無く、ダニとか細菌等色々な要因がありますが、隣の鉢の新芽が元気なので、多分自然現象だと思います……
見えない部分では、根です。
水はけ
鉢の大きさと根の張り具合。
植木鉢に移植する時に、底石を入れましたか?
アボちゃんは、基本的に丈夫な木です。枯れてしまうようなことは無いと思いますよ。安心して見守ってあげて下さいませ!!
夢見るタンポポおばさん (kay)
2017-05-16 08:39:52
コメント大変参考になります、ありがとうございます!
確かに、どちらの鉢とも真ん中から新芽が出ているので、
今の葉が枯れても成長は続けることを願っています。
やはり元凶は気温の急変なんですねー。
こればっかりはどうしようもない。
夢見るタンポポおばさんのアドバイス通り、鉢を大きめのにして、
底石もしっかり入れたので、大丈夫だと思います。
いただいたコメントのおかげで安心できました!
アボちゃん! (ゆらゆら)
2017-05-22 20:43:16
皆さんの的確なアドバイスのとおり、きっと大丈夫だと思いますよ~!!!

一喜一憂・・・これがまた植物を育てる楽しみですよねえ!
店頭のアボガドを見るたびにkayさんのアボちゃんを思いだしますよ~~~
ゆらゆらさん (kay)
2017-05-23 06:54:35
それがですねー、昨日発見しちゃったんです。
葉のうらにびっしりの、アブラムシ!!!
ひえー、気持ち悪いーーー。
手で取り払いましたが、これだけたくさんついていたら
葉が枯れたり穴が開いたり破れたりするわけですねー。
これからはアブラムシ対策に力を入れることにします!
ゆらゆらさん家の植物さんたちは大丈夫?

コメントを投稿

多肉植物&その他の植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。