椰子とプルメリアとハイビスカス

心はいつも熱帯の楽園。

アボカド水耕栽培

2016-10-15 10:40:07 | 多肉植物&その他の植物
夫もわたしも大好きな、アボカド。水耕栽培が面白いという話をネットで知って、試してみました。第一号は7月末ごろに始めたのですが、根っこがちょっと伸びてきたと思ったら、茶色くなってだめになってしまいました。



こちらは第二号。8月中旬に始めました。ネットによれば3~4週間で根っこが出始めるってことだったのに、1ヶ月たってもうんともすんとも言わない。これもだめ~?とがっかりしてたら、9月下旬になって根っこが見えてきました。この写真は9月30日のです。

水をこまめに取り替えれば成長も早いということなので、それまで3日に1回だったのを毎日替えるようにしたら、本当だ!ぐんぐん伸びて、



10月15日で、もうこんなに!根っこの先がビンの底にくっつきそうな勢いです。

第2号がうまくいっているので、調子に乗って第3号!



この子は早い、まだ2週間ちょっとなのに、もう種がぱかっと割れて根っこが生え始めています。おしりからのぞくとちらっと見えるのが根っこの先。



しかし。左の第2号は逆子ちゃんなのでした。アボカドの種には上と下があって、ちょっととんがり気味なのが上で平らなのが下。それなのに、第2号は間違えて下を上にしてビンに植えちゃったのです。左右並べてみると、よくわかりますね。右が正しい植え方をした第3号。どうりで第2号の根っこの生え始めが遅かったわけだ。本来の方向に伸びたくても水がないので、仕方なく方向転換して反対側に伸びることにしたのだから!



ぱかっと割れているのは本当なら頭(上)になるほうです。緑の葉っぱみたいなのが見えてるけど、この子はどうやって方向転換して上に伸びていくのか!?実験みたいで楽しみです(笑)。

で、肝心のアボカドの実ですが、日本の気候風土には適さないようで、成らないのだとか。ちょっと残念。でも、緑の葉っぱがわさわさするらしいので、観葉植物として育てるのも楽しそう。大きくなったら土に移して鉢植えにします。それまでは根っこが伸びる様子をガラス瓶越しに観察しますよー。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 街中ハイキング | トップ | 子育て友達から久しぶりの便り »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-10-15 15:20:23
アボカド凄い成長ですね!
水耕栽培だから育ちぶりが良く分かります。
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
たにむらこうせつさま (kay)
2016-10-16 08:02:29
コメントありがとうございます。
第2号、根っこが出始めるまでは時間がかかりましたが、
いったん出たらぐんぐん伸びてびっくり。
早く緑の葉っぱが出てこないかなー。
詩を通じて自己表現が出来るのは素敵なことですね!
アボカド大好き (tomy)
2016-10-16 11:40:34
一瞬、たわわに実るアボカドを想像して私もやりたいっと思ってしまいました(笑)。
日本じゃ無理なんですか~残念。

でも根っこが伸びて葉っぱがわさわさ生えてなんだか楽しそう。
食べた後のアボカドの種から観葉植物を育てられるとは植物ってほんとにたくましいですね。
食べた後の石垣パインを鉢植えにしていますが、大きくならないです~。
これも妄想の果ての暴走でしたが・・・。
Unknown (I)
2016-10-16 14:59:47
偶然!うちもアボガド水栽培しました。
旅行に行く前に5センチほど芽が出た状態でしたが、帰ってきたらでかくなっていてびっくりしました。
大きなプランターに先週ちょうど植え替えたんですよ。
アパートなので地植えはできませんが観葉植物としてもとってもかわいいです。
tomyさん (kay)
2016-10-16 19:58:45
実をつけるのは絶対に無理!というわけではないようですが、
かなり高度な技術が必要らしいです(ネットの情報によれば)。
そうそう、記事に書くの忘れちゃったけど、美味しいアボカドを
食べた後の種を洗って植えるだけでOKなんだから、簡単ですよね~。
パイナップルの鉢植えも楽しそう!ひょっとしたらひょっとして、ですよー。
Iさん (kay)
2016-10-16 20:01:07
シンクロしましたねー。
カリフォルニアの気候風土なら実がなりそうではありませんか?
期待しちゃいましょう!
多肉ちゃん達に仲間入りしたアボカドさん、Iさん家のベランダは
ますますにぎやかになってきましたね!
多肉ちゃん達にもよろしく伝えてくださーい!
アボカド愛好家!? (夢見るタンポポおばさん)
2016-10-18 06:00:05
おはようございます。
私共も、アボカド愛好家です!?
食べた後ほとんど、栽培していました…‥
小さいのから、巨大なアボカドの樹迄
沢山育てて楽しんでいました。が
成長力が半端じゃなくて、他の植木が駄目になりそうでした…‥
∴伐採。にもかかわらず、懲りずにまたまた栽培しています…
芽生えや成長が楽しみな植物ですね!!
アボカド栽培の続き (夢見るタンポポおばさん)
2016-10-18 09:31:41
マンションベランダで育てる場合は、物凄い成長力ですので、予めやや大きめなプランターを用意して、伸びて来たら、ドンドン剪定して下さいませ!
葉の大きさにも驚くと思いますが、新芽の緑を楽しむならば、古い葉は思い切って、廃棄です!
聞くところによると、現地の野生のアボカドは、十数メートル?の高さにもなる樹なんだそうです!?
アボカドの生命力にあやかりたいです!!
好き~ (waiwai)
2016-10-18 16:55:42
先日の来客の時にコブサラダで使った~美味しかった~

種に上下があるなんて・・・さかさまになっても一生懸命目を出すところが愛おしいわね

さぁこれからどんだけ大きくなるのか・・・楽しみ~
夢見るタンポポおばさん (kay)
2016-10-18 19:24:07
アボカド栽培についていろいろ教えてくださってありがとうございます!
そんなに成長するものなのですか、びっくりです。
伸び放題にするのではなく、どんどん剪定するのがいいのですね。
覚えておきます!
我が家のベランダは多肉ちゃん数鉢のみとちょっと寂しい状態なので、
元気のいいアボカドが仲間入りしてちょうどいいかも。
芽が出てくるのが楽しみです。
waiwaiさん (kay)
2016-10-18 19:26:43
アボカド入りサラダは絶品ですね!
アメリカにいたときはタコサラダをよく食べてました、アボカドたっぷり入った。
そうなんですよー、上下逆さにされちゃったのに、文句も言わず!?
一生懸命根を伸ばし、芽を出そうとしているところがいじらしい!
続アボカド (夢見るタンポポおばさん)
2016-10-18 22:12:59
おしまいなさいまし
10月8日の私のブログ
アボカドの樹と言う記事をご覧下さいませ!
いとも簡単に二階の屋根迄、伸びてジャングルのようになってしまっています!!
鉢は、根の勢いで割れる恐れがありますので、安物のプラスチック製のをお薦めします。幹もみるみるうちに、かなり太くなります。
夢見るタンポポおばさん (kay)
2016-10-19 16:43:55
ブログ記事、拝読しました。本当にすごい成長振りですね!
一階の屋根を越しそうな勢い。
葉っぱも大きいし。
鉢が根の勢いで割れるというのも迫力満点ですね。
今の状態からは想像しがたいですが、楽しみです!
あら~! (ゆらゆら)
2016-10-20 15:54:28
アボガド栽培ですかあ ・・・楽しみが大きそうですね!

以前、パイナップルはやったことありますが、葉っぱだけ楽しんでおしまい(笑)

でも~、緑がわさわさあるのは気持ちいいですよねえ!
早く大きくなりますように!!!
アボガドの生命力  恐るべしみたいですね
ゆらゆらさん (kay)
2016-10-21 07:19:35
逆子の第2号ちゃん、ぐんぐん根が伸びて、芽も種の中で
ちゃんとUターンして、もうすぐ顔を出しそうです!
葉が出てきたら、鉢植えにする予定。
小学校のときの植物観察を思い出しました(笑)。
パイナップル、さすがに実は成りませんでしたか~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。