椰子とプルメリアとハイビスカス

心はいつも熱帯の楽園。

写真でオアフ島一周(ビーチ巡りを中心に)

2017-05-05 14:23:16 | 風景(ハワイ&カリフォルニア)
こどもの日は爽やかな五月晴れですね。こういう日はきれいな海を見て1日過ごしたいです。

わたしのブログのアクセス解析を見ると、ハワイ関連の記事が上位にランクされることが多いです。キーワードで探して訪問してくれるのでしょうか。特にハイキングトレイルやビーチの記事が読まれているようなので、嬉しいです。なんてたってハワイの魅力は大自然の美しさですもん!

そこで、ハワイ観光を計画している人のお役に立てればいいなという気持ちも手伝って、写真でオアフ島を一周するコースを考えてみました。寄る所は自分の好みをベースに選んだので一般観光地とはちょっと違いますが、絶景を堪能できることは間違いなし、です。自信を持ってお勧めできます。

では、ご一緒にまいりましょう。

まずは東回りのコース。

ホノルルを出発しワイキキを過ぎてH1の終点まで走り、そこからはハイウェイ72(カラニアナオレ)になります。ハワイ・カイを通過し、ハナウマ湾を過ぎ、東海岸の展望台からエタニティ・ビーチをのぞみます。↓



そこからさらに北上して、ワイマナロへ。↓



さらに、ラニカイ・カイルア方面へ車を走らせます。ハイウェイ72沿いにある壁画。↓



カネオヘではホオマルヒア植物園に寄りましょう。↓



ルート83を北上すると自然の彫刻クラウチングライオンがあるカアアワに至ります。↓



そのまま北端のカフクまで行き、そこから南西方面に車を走らせます。サンセット・ビーチを過ぎて、ダイバーやスノーケラーに大人気のシャークス・コーブも通過すると、美しい湾のワイメア・ベイに着きます。↓夏は波がとても穏やかですが、冬には大波がたち大勢のサーファーが集う海です。



さらに走ってハレイワを過ぎ、北西端のカエナ・ポイントの少し手前に、モクレイア・ビーチがあります。↓



道路はカエナ・ポイント公園の前で行き止まり。ここから西に通じる道路はありませんので、またホノルルに引き返して、そこから今度は西部のリーワード・コーストを走りましょう。

ホノルルからH1経由でファリントン・ハイウェイ(93)をひたすら走ります。ダイビング・ポイントとして有名なカヘ・ポイント付近の椰子の並木。↓



もう少し北上すると、コニシキの故郷ナナクリが見えてきます。↓



美しいパパオネオネ・ビーチを過ぎ↓



さらに北上すると、今度はイズラエル・カマカヴィヴォレが暮らしたマカハへ。↓



さあ、もう少しで西北端です。民家もお店もなくなり、右手に山左手に海を見ながら走っていくと、マクア・ビーチが見えてきます。↓



西側からカエナ・ポイント公園に入ると、はっと息をのむほど美しいヨコハマベイがあります。↓



これで、オアフ島をぐるっと一周したことになります。ビーチが大好きなのでビーチ巡りのコースになってしまいました 笑。

おっと、忘れてはいけません。ホノルルから内陸を通ってラニカイ・カイルア方面に至るパリハイウェイ(61)は、絶景の連続です。ここは外せませんので、是非車を走らせてみてください。わたしの大好きな展望スポットからの眺めです。↓



ここでご紹介した東回り&西回りコースについて、ご質問があれば遠慮なくお尋ねください。みなさんのオアフ島観光が素晴らしいものになりますように!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動物園は楽しい | トップ | どうしちゃったの?アボカド »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAWAII (tomy)
2017-05-05 20:57:57
ああ~、行きたい。
ビーチ巡りしたい!
ラニカイの波間に揺られていると
本当に天国にいるような気分になります。
マカハもいいけどヨコハマベイなんてまだ観光客に
知られていない穴場ですね~。
住みたーい笑!
tomyさん (kay)
2017-05-06 06:41:14
オアフ一周を写真で見ると、地域による海の違いがわかって
面白いですねー。同じ海(太平洋)でも表情が違う!
ヨコハマベイ、良いですよー。
波が荒いときが多いので海水浴向きとはいえないけど、
輝く白砂と美しい海の色を眺めるだけでも幸せ~。
お勧めです。次回のハワイ行きのとき、足を伸ばしてみてくださいね!ぜひぜひ。
きれい! (waiwai)
2017-05-06 11:41:20
昨晩寝る前に携帯で記事を読み・・・

早くパソコンの画面で写真を見た~~い

やっぱり大きい画面で見ると・・・きれい!最高で~す!

地域によってこんなに海って違うのねぇ


waiwaiさん (kay)
2017-05-06 17:12:46
大きい画面で見ていただけて、嬉しいです!
青にもこんなにいろんな色合いがあるなんて、驚きですよね。
で、実際の海はもっともっときれいなんです。
って、海にあまり興味ない人に、「なにこれ?」って
言われそうなコースになってますかね 笑。
やっぱり! (ゆらゆら)
2017-05-09 20:53:27
青い海はいつ見ても最高ですねえ!

いつかまた行けるといいですね

海の青は、砂の色とか深さとか光で微妙に変化して美しい!
ハワイは遠いので、石垣島でいいから行きたいなあ~
ゆらゆらさん (kay)
2017-05-10 06:58:46
すいこまれるような海の青さは、写真で再現するのは難しいですねー。
本当、いつかまた自分の目でこの美しさを見てみたいです!
石垣島もいいなー。
日本にもきれいな海がたくさんあるはず!
沖縄まで行かなくても九州あたりに。
1泊くらいで行けるかな?
ゆらゆらさん、娘さんと藪から棒旅でいかが?

コメントを投稿

風景(ハワイ&カリフォルニア)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。