椰子とプルメリアとハイビスカス

心はいつも熱帯の楽園。

子育て友達から久しぶりの便り

2016-10-18 21:01:09 | 暮らし(日本)
この2人がいなかったら、わたしのテキサス生活は寂しいものになっていたかもしれないと思うくらい、いろんな意味でわたしを支えてくれた大切な友達がいます。そのうちの1人から久しぶりに便りと写真が届きました!

彼女(Vd)はインド系移民。同じくインド系の男性と見合い結婚してテキサスに新居を構え、それ以来ずっとテキサス暮らしです。私達が引っ越した先は彼女の家の向かい。一人息子(Vy)はうちの息子と同じ年ということもあってすぐに意気投合し、お友達づきあいが始まりました。

私たちがテキサスを去るまでの10年間、アメリカでの子育てのことはVdに全部教えてもらいました。教育熱心なご夫婦でもあったので、学校の先生との付き合い方や宿題の仕方なども結構事細かに教えてもらい、本当に助かりました。子ども同士も仲良しで、よくお互いの家に泊まりに行きました。Vyはわたしの作るうどんが大好きで、息子はVdが作るからーいヴェジタリアンカレーが大好き。Vdのご主人は我が息子のことをいたく気に入って、インド式算数を仕込んでくれたり、ヒンズー教のお祭りにも参加させてくれました。

小、中学校まではひんぱんに行き来していた息子とVyも、高校になると趣味や行動パターンの違いが原因で疎遠になってしまいましたが、Vdとわたしの付き合いは続きました。彼女の家で紅茶を飲みお菓子をつまみながら、思春期の息子を育てる難しさを嘆きあったものです(笑)。

優秀なVyは来年大学を卒業したらLaw School(法科大学院)に進学の予定だそうです。子どもの頃は「僕は医者になるんだ!」と言っていたVyが選んだ職業は、弁護士。話し上手な彼にぴったりです。3年次は某航空会社でインターンシップをしたVy、この特典がものすごくって、家族でファーストクラス利用して無料で海外旅行ですって!!!そんなに景気のいい会社じゃないはずなんだけど(経営状態は結構厳しいって聞いています)、太っ腹~。この特典を利用してバハマとオーストラリアへ旅行したときの家族写真を送ってくれました。

久しぶりにVd一家の話を聞いて、なんだかテキサス時代がすごく懐かしくなりました。海も山もなくてつまんな~い、なんて思うことがあったけど、それでも良い友達に恵まれて楽しいことも結構あったなあ。子育て友達って、同じ釜の飯を食った仲間みたいですよね。彼女には良いところも悪いところもさらけ出しちゃったので、あの頃を思い出すと気恥ずかしくもなるけど、そういう友達というのも貴重だなと、Vdの懐の深さに感謝しています。



懐かしの写真は、息子とVyが9歳のときのハロウィーン仮装です!恥ずかしがりやのおじいさん(息子)とハリーポッター(Vy)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アボカド水耕栽培 | トップ | 日本語コンプレックス »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2016-10-19 18:16:24
うれしいお便りが届きましたね(*^^*)
kayさんは、いいお友達に出会って、
充実した、テキサスの生活でしたね。
今でも、こうして、お付き合いがあるなんて、
とても、素晴らしいことですね。

子育てに、なんでも、相談できる友人がいると、
ほんとに、心強いですね。
息子さんを、たくましく、立派に育てられて、
kayさんは、いいお母さんだと思います(*^^*)
嬉しい! (waiwai)
2016-10-19 21:27:54
子育て中は助け助けられ・・・友人たちが居なければ子育ては出来なかったと思うわ~

kayさんのテキサス生活、お友達のおかげで充実・・・とても良く分かります

航空会社のインターンシップの特典・・・すごいわね
k-24さん (kay)
2016-10-20 07:50:39
日本で言う年賀状の頻度で連絡しあうだけなのですが、それでも
つながっていられるというのは嬉しいです!
息子育て・・・本当~にいろいろありました。結構大変なこと
やってくれちゃった子なので(汗)。
そんなとき、Vdがたづなを引いてくれたおかげで、わたしも
子育ての軌道修正が出来たりして助かりました。
わたし1人だったらとてもできなかったこと、支えてくれた友達に感謝です。
waiwaiさん (kay)
2016-10-20 07:53:22
子どもがたちが巣立った今、子育ての思い出は甘いものに変わりつつある!?
のどもと過ぎれば何とやら、でしょうか~。
当時は結構大変な思いしたんですけど、ね。
だからこそありがたい、子育て友達の存在!
ね、インターンシップの特典、すごすぎません!?
一度でいいからファーストクラスに乗ってみたーい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。