柏の森蕎麦 http://soba10.sakura.ne.jp/

 美味しい十割蕎麦を食べに来てくださいね  
 soba10@triton.ocn.ne.jp
    

川渡り神幸祭

2017-05-20 18:29:03 | 日記
今日は、田川一番のお祭り「川渡り神幸祭」
筑豊に長く居るが見るのは初めて 一度見ておく価値はあるよ
来週はここのお祭りがある 
だんだん夏に・・・
めったに乗らない電車に乗った お祭りの為大変込んでいた
何時もこうなら新しい電車になるのに ボロ電車だ 儲からない線はボロ電車 仕方ないか!
草臥れたのか、ジュースのボトルが重たく感じる 歳だ

歳のせいかお祭りを見ても余り興奮しない
でも、観客を見ていると、恋人が参加しているのか女性の顔が真剣だ 
家族の方だろう 大いに楽しんでいる 私は妹と離れない様に気を使う
又、離れて迷子の放送をして頂かなければと・・・離れるなと気を使うよ
無事帰宅 あ~疲れた
川渡り神幸祭とは
当時の伊田村に疫病が流行した際、村の氏神である風治八幡宮にその終息を祈願し、
成就のお礼として幟山笠を奉納されたことが起源とされている
らしい 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大宰府に出かけた 外国観光... | トップ | もうすぐ6月だ 梅雨が 雨... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。