「いいものみつけた」

かやのみ保育園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

水あそび大好き!

2017-08-10 22:59:16 | 日々の暮らし

水あそび大好き!

毎日暑い日が続きます。

今日は、3・4・5歳児は体育指導の先生のプール指導です。

みんな楽しそうに指導を受けていました。 毎日の水あそびで水を嫌がる子はほとんどいません。

小さい子も、いろんな形で水あそびを楽しんでいます。

 

0歳児は、毎日沐浴をして汗を流していますが、きょうは、足湯で水あそびを楽しみました。

 

ぼくは、肌かんぼで砂場遊びを楽しんだあと、足湯できれいに洗ってもらってさっぱりしました。

 

私も砂場で大あそび。 泥んこ水たまりでピチャピチャ。 「やめられな~い!」

 

ここでもやっぱり水あそび。 机の上のお水を叩いてピチャピチャ。 「やっぱり たのしい~」

最後は足湯で、きれいにしてもらってさっぱりしました。

 

2歳児は、片栗粉をお水で溶いて大あそびです。

 

真剣にあそんでいます。 「おばけ~」と言いながら水溶き片栗粉を手にかけていました。

 

最近は、家庭にも保育園にも、冷暖房が備えられいるため、子どもたちは毎日快適に過ごしています。

しかし、毎日、汗をかくことなく快適な中で過ごしてばかりいると体温調節ができない体になってしまいます。

だから、保育園では、しっかりあそんで汗をかき、体温調節のできる体作りを心がけています。

たくさん汗をかいた後は、プール、シャワー、沐浴などをして体を清潔にし、さっぱり感を味わいます

特に年齢の小さい赤ちゃんは、機能が未熟なので、どうしても体温が高くなってしまいます。

こまめに水分補給をしながら、少しずつ汗をかく経験をしています。

大好きな水あそびも今月までです。

いっぱい楽しんでね!

 

 

 

『広島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どきどき・ワクワクお泊り会 3 | トップ | 里帰り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む