「いいものみつけた」

かやのみ保育園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

春! 新生活が始まりました

2017-04-05 21:25:02 | 日々の暮らし

春! 新生活が始まりました

4月1日 入園式。

4月3日の月曜日から新しい子どもたちを迎え、保育園の生活が始まりました。

0,1歳児の保育室では子どもたちの元気な泣き声が響いています。

お母さんとの別れが淋しくて仕方がないのでしょう。 少しずつ慣れていきましょう。

 

0.1歳児の保育室には、木のプールを作っています。 中にはヒノキの卵型のボールが入っていて

いい香りがし、手触りや肌触りが優しく子どもたちが喜んであそんでいます。

蓋を閉めると床とフラットになり、出し入れの労力がなく、いつでも遊べるので良いです。

 

園庭では一輪車が人気で、砂場の砂を一生懸命運び、そこらじゅうに小山を作るので焦っています。

 

スピカという遊具で、子どもたちの三半規管の発達を促します。

 

砂場では小さな集団でごっこ遊びが発展しています。

 

足湯を楽しむ子どもたちです。 温泉を掘り当てることはできなかったのですが、園長のこだわりで足湯を作りました。

ホッコリとした時間を大切にしたいという気持ちと、小さなコミュニティーを大切にできる場所を作りたいという思いから、

園内には、いくつか4~5人で集える場所があります。

服を着ていることを忘れ、お尻をつけてしまいそうになる子もいて面白いです。

まだまだ、使い方が不慣れなところもありますが、みんなで楽しい園生活を作っていきたいと思います。

お楽しみに!!

 

『広島県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新園舎にお引越し」 | トップ | 頼もしいね そらぐみさん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうごさいました! (りょう母)
2017-04-18 21:15:31
今日は突然訪れ失礼しました。
玄関からチラッと見せてもらうつもりが、しっかりと園内を見学させてもらい、ありがとうごさいました!お世話になった先生方にも会えて嬉しかったです、安心する空間ですね!
帰ってからもしばらく保育園の話題で盛り上がり、「かあさん、あのえのきの匂いがすごかったな!」って、あれ「えのき」じゃなく「ひのき」ね(笑) 。
また行きたいって、今ごろになって保育園の良さをわかったようです…。
ありがとうごさいました。
Unknown (足利由希子)
2017-04-19 21:48:45
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
やっぱり、卒園生や保護者に会えると心が安らぎます。
旧園舎の面影は全くと言っていいほどありませんが、いつでも帰ってきてください。
楽しみに待っています。

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事