「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

お楽しみ会 2016

2016-12-22 07:20:53 | 日々の暮らし

お楽しみ会 2016

毎年いろんな形で開かれる3・4・5歳児のお楽しみ会。

今年は、「お買いものを楽しみ、フードコートで昼食を食べる」という設定です。

何週間も前から、お買い物の商品や食券などの準備をしてきた4.5歳児。

買い物バッグを作り、今日の日を心待ちにしていた3歳児。 

職員は子どもたちの笑顔を観るためにみんな朝早く出勤し準備に取り掛かっていました。

 

本日使うお金は、かやのみ銀行から発行される100円玉です。

数日前から、散歩で拾ってきた小枝やどんぐりをかやのみ銀行でお金と換金してきました。

ここでは、子どもの数・量の把握を確認することもねらいにもっていました。

 

前日の夜、わくわくしてなかなか寝付けない子もいたようです。

午前中は、5歳児が3歳児のお世話をし、4歳児が売り子をしました。

昼食は、フードコートで食券を使って買い物をし、和やかな雰囲気の中で食べました。

フードコートでは、5歳児がチケット係や商品を渡しを手伝ってくれました。

本日のメニュー

ハンバーガーと唐揚げ、かぼちゃのスープ、パフェです。

かぼちゃのスープを子どもたちは「シンデレラのスープ」と呼んでいました。 なかなかお洒落です。

 

パフェを食べていた子どもが、「せんせい、梅干しの種はどこに捨てるの?」と聞くのです。

どこに梅干しが入ってたんだ~? かわいいでしょ。 「サ・ク・ラ・ン・ボの種だよ~」

 

かわいい女子会も開かれていました。

 

午後からは、5歳児がお店屋さんになり4歳児がお買い物です。

おもちゃコーナ―では、けん玉やスノードームなどが売られていました。

 

4歳児が作ったお面屋さん。 遠足で動物園に行ったので動物のお面でした。

「ぼくは、カメレオンのお面買ったよ」と被って見せてくれました。

 

ゲームコーナーでは輪投げが行われていました。 入った数だけ折り紙で作った手裏剣がもらえるみたいです。

 

マスコット屋さんでは5歳児が作った編みぐるみは販売されていました。

すごく可愛くって思わず手に取ってしまいました。

 

アクセサリー屋さんは、商品並べも工夫していましたよ。

 

どうですか? みんな幸せそうな素敵な顔をしていましたね。

私たち職員は、子どもたちのこの顔が見たくて保育の仕事をしています。

思うようにならなくて泣いたり、喧嘩してふてくされたり、誰かの気を引こうと悪さをしてみたりの毎日。

だけど、一生懸命に何かに取り組む顔は本当に格好いい。

子どもたちのお陰で、楽しいお楽しみ会ができました。 おうちでたくさんお話を聴いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿