萱野小ニュースブログ

大阪府箕面市萱野2-7-40
TEL:072-721-3254
FAX:072-724-9693

6年生「総合」~かやパーをひらこう(かやの小を笑顔にしよう)~

2017年07月10日 | 各学年のニュース

7月10日(月曜日)、6年生の総合の時間の様子です。6年生は学年の目標を「3ピース」にしています。①平和の「ピース」、②学年の一員としての「ピース」、③笑顔の「ピース」を柱にしたものです。今日は、かやパー(みんなが笑顔になる催し)をひらくことで周り(学校)にいるひとたちを笑顔にすることを目標に、どうしたら笑顔にできるかな?ということをみんなで話し合いました。

どんな風にしたらみんなが笑顔になるか、具体的に考えてみよう。

いろんなアトラクションでみんなが笑顔になるにはどうしたらいいでしょうか。グループ内で一人ずつ発表して、メンバーからアドバイスをもらいます。「チャレンジしている子を応援する!」「1,2年生にわかりやすい言葉でていねいに説明する!」など、いろんな意見がでていました。5年生のときにやった食のイベントの経験も役に立っていますね。

この授業の様子は、教職員研修としてたくさんの先生が見に来ていました。少し緊張しますね。

学年棟の入口には、子どもたちが校内で集めた笑顔の写真がたくさん掲示されています。

6時間目の時間を利用して、先生たちが授業の振り返りをしました。まず、「子どもたちに頑張ってほしかった点」や、「こういうことを学ばせたい」と思い、こういう授業の展開にしたなど、6年生の先生のねらいや思いのお話がありました。

その思いがきちんと子どもに伝わっていたか、こういう伝え方もあるんじゃないかなど、全員の先生で授業を振り返ります。

良かった手法はとりいれ、反省すべき点はしっかりと反省しながら、全教職員のスキルアップに努めています。下校時間が変則となり、ご家庭のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、教職員研修に、何卒ご協力いただきますようよろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年生「社会」~農業を営ま... | トップ | 1年生「なかよしプール」 »
最新の画像もっと見る

各学年のニュース」カテゴリの最新記事