ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

トリトンかと思った ~【ムーの白鯨】~

2007年01月06日 23時04分48秒 | 八犬伝いろいろ



今はどうか知らないけど、小学1年の国語の教科書に「くじらぐも」
ってお話があって。くわしい内容は忘れたけど、巨大なクジラの形をした雲
が校庭に下りてきて新一年生が乗って遊ぶ話だったと思う。

惑星軌道直下の年、世界中で天変地異が発生。避難する途中で両親と
はぐれ船から落ちた白銀剣は、謎の少女に助けられ白鯨の元へ。そこには、
共に星型のアザを持ち、剣と同じく苗字に「白」の字を持つ4人の少年少女
…白鳥麗、白風信、白川学、白城譲が待っていた。

自分は覚えていないのだけど。サッカー場で試合の最中に空に巨大な
白鯨が現れて白城譲は連れていかれたらしい。そのインパクトが強すぎて、
妹は「くじらぐも」を読んだとき、真っ先みこのシーンが思い出されたそうな。

おおまかなあらすじは、というと。三万年前のムー大陸の戦士の転生である
剣達が、三万年前から時空の歪みに漂っていたアトランティスの地球支配を
防ぐ為、白鯨と共に戦うというお話。

『白鯨』というのはなんというか、古代ムー大陸の技術によって造られた
生体兵器というか。ムーの王であったラ・ムーの意識と魂が入った乗物兼攻撃艦。
身体をサイボーグ化して『白鯨』と共に三万年、転生戦士を待っていた、
ラ・ムーの娘マドーラ。「サイボーグ009」の001・004・005・008の能力を
併せ持ったような少女。

白銀剣は、他の4人とは違う方法で転生したせいか、ムーの人間だった頃の
記憶がほとんど無く。なかなか仲間となじめず。又、剣の前世=ケインの為
に恋人だったマドーラは三万年も待っていたのに彼女ともうまくいかず。

代わって、敵方のアトランティスの王女ラ・メール。
実はマドーラの双子の姉で彼女もラ・ムーの娘。「平家物語」の頼朝のように
幼い頃に人質代わりにアトランティスへ連れて行かれ、その後戦争が起こった為、
アトランティス王子プラトスの妹としてアトランティス王女として育てられ。
ラ・メールにムー時代の記憶は無し。

SFというか、ファンタジーというか。今でいうライトノベル風。
普通の日常、空に突然巨大な白鯨が現れて。

巨大なロボットとか宇宙船じゃなくて、生きている巨大な白鯨。
この辺りが異質で印象深いところ。
「鬼畜王ランス」のラスボスであるルドラサウムを見て、
思い出したのがこの「ムーの白鯨」だったり。

小学校高学年の時、新聞TV欄に「(再)ムー」とあったので、てっきり
「ムーの白鯨」だと思い、ワクワクしながら見てみたら
あのカルトドラマ「ムー一族」が始まってかなりがっくりきたことも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿