ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】…にんにん?

2014年11月03日 00時49分04秒 | 特撮
来年の戦隊という噂がネットに出てくる時期になりました。
【手裏剣戦隊ニンニンジャー】

にんにん……ハットリ君ですか。にんにんでござる。
ジッポウみたいな正義の妖怪が出てきたら地味に嬉しいかも。
でもそれやったら、【妖怪ウォッチ】のジバニャンもどきになってしまうからさすがに。

さて、【仮面ライダードライブ】と同様にどういう風にツッコミかければよいのやら。
そもそも、前回の「忍者」の戦隊の【ハリケンジャー】には「シュリケンジャー」って
変身前が変装名人ってことでゲストキャラが無駄に豪華な追加戦士がいたと思うんですが。

その【ハリケンジャー】は、忍者モチーフといいつつ現代の忍者の学校の生徒で、
ジャージで、アルバイトで、ハムスター館長で、どことなく【ナルト】っぽい
テイストの忍者戦隊だったのですが、だったら今度は、【忍たま乱太郎】風の
寄宿舎+忍者の学園の生徒っぽい設定とかだったりするんだろうか、と気になってます。
先輩後輩の上下関係のある戦隊とかここ近年の戦隊では珍しくも無いし。

忍者の子孫設定ならもっと昔の【カクレンジャー】がいるし、
いろんなタイプの現代忍者が変身なら、【忍者キャプター】でも。

そういえば、最近発売された文庫の【忍び道 忍者の学舎開校の巻】。

いろんな事情でやってきた9~15歳までの少年少女が忍者になるために
共同生活を送りながら山奥にある忍者を育てる学び舎で、共に学ぶ。

……【忍たま】もとい、【落第忍者乱太郎】の設定にかぶりすぎなような気がするんですが。
誰得な小説なんだろう? 山田風太郎先生みたいなメリーバッドエンド多しの忍法帖シリーズ
背景設定のシビアな白土三平先生の忍者漫画、を好むようなひとは読まないだろうし、
【忍たま】はギャグ漫画だけど時代背景設定は驚くほどしっかりしてるし、アニメも漫画連載も
20年以上続いているだけあって、ネット上で探せば個人サイトで二次設定のそれこそピンきり状態の
小説があふれまくってるし、中にはプロ顔負けのシリアス二次小説や漫画も山のようにあるというのに。

【忍び道】も一応読んでみたんですけど、上記↑でどこかで読んだような…? 
な、エピソードがありふれ過ぎなような。なんか内容が薄っぺらい感じ。
厳しいけれど実はいい先生、なんて今更過ぎ。
忍者+先生、なキャラだともう、【忍たま】の土井先生や山田先生、【ナルト】のカカシや
イルカ先生など個性的で人気のあるキャラがもう長いこといるんだから、いっそのこと
普段は寺子屋のさえない先生だけど、実は…な、アニメ版の【仮面の忍者 赤影】くらい、
突き抜けて欲しい。

そういえば【キャラメルリンゴ】や【忍者マン一平】もそのくらいの少年少女たちが
一流の忍者目指して忍者の学校で学ぶ内容だったな、と。

実写版の【忍者ハットリくん】も、ケンイチくん役だった知念侑李がジュニアから生き残って、
後年、NYCとして【忍たま】のOP&EDも歌っていたのも驚いたけど。

【落第忍者乱太郎】も56巻が発売になったので購入しないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進さんと現さん 【仮面ライ... | トップ | 【八犬伝 ~東方八犬異聞~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮」カテゴリの最新記事