ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」

2013年06月26日 00時30分32秒 | 自己カルト的
ピッコロ様のBlog『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』より企画参加の
お誘いを受けましたので、参加させて頂きました。
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」

…とは言っても、3月終了アニメでしっかり観ていたのは「八犬伝」「JOJO」くらいですが…。


<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。
具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。
そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが
合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。
カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、
それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


【八犬伝―東方八犬異聞―】

・ストーリー:2
・キャラクター性:5
・画:5
・演出:4
・音楽:5
・総合的な評価:4

合計:25

好きだからこそ少々辛口になってしまったかもしれません。

「南総里見八犬伝」を題材としながら、大幅なアレンジで全くの別物語なので
原作漫画を読んでいないと、ストーリーが結構前後したり、重要な場面が「あれ?」
な感じで飛ばされたりと、アニメだけの視聴では判り難かったのではないかと。
人気声優を揃え、絵柄も綺麗で崩れることなく、演出も「深夜アニメ」らしく
ややグロイ表現が多いものの、不快になるほどではありませんでした。

余談ですが、アニメ化の大分前にドラマCD化がされていて、その時のキャストも
朴さんなど別の人気声優さんが揃えてあった為、第1話を観るまでは少し不安だった
んですが…いざ放映開始されてしまえばそれなりに慣れました。

逆に原作漫画のFANとしてなら、文句なしの出来映えだったと思います。
言い方はアレですが「腐女子向け」としてなら、最高ランクのアニメではないかと…。


【ジョジョの奇妙な冒険】

・ストーリー:5
・キャラクター性:5
・画:5
・演出:5
・音楽:5
・総合的な評価:5

合計:30

【八犬伝】の30分前に放映されていた為、繋ぎのような感じで見ていたのですが…。
リアルタイムで読んでいた漫画だったので、ある程度の知識があったのが幸いして
楽しく面白く観ることができたアニメだったと思います。

擬音の描写がアニメでもそのままだったので、「おお!!」と驚愕したのも。


【マギ】

・ストーリー:3
・キャラクター性:3
・画:4
・演出:3
・音楽:3
・総合的な評価:3

合計:19

土曜日夕方なので、「鋼の錬金術師」と同じようなFAN層を狙ったのかと。
「鋼」の時もそうでしたが、原作のドタバタよりも政治的な展開が押し出された
っぽいので、視聴者層がよく判らないまま終了した感が大きいです。

キャラ絵も声も悪くなかったんですが…夏からの2部に期待ということで。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まもなく新刊&アニメ第二期開始 | トップ | 【八犬伝 ~東方八犬異聞~... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2013-06-27 23:40:09
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、6月28日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6955.html

この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL