物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

Bob Dylan

2016-10-15 12:10:39 | 日記

のノーベル賞文学賞の受賞でDylanの音楽のことを新聞で読んだが、どういう曲が彼の歌った曲なのか聞いたことはあるのだとは思うが、思いつかない。

後で、インターネットで検索してみよう。ノーベル賞委員会はまだDylanと直接の連絡がとれていないらしいと新聞にはあった。授賞の発表後のコンサートでもなにも賞については言及しなかったとのことで、彼らしいという日本人のシンガーの感想があった。

ほとんどの人がBob Dylanを知らない人がないというのに私などはその有名な人も知らないという体たらくである。世の中にいかに疎いことか。

(注)このブログを書いた後で、インターネットで「風に吹かれて」を聞いた。メロディは確かに聞いたことがあった。The answer, my friend, is blowing in the wind.を2回目のところを日本語では「答えは誰もわからない」と意訳している方があった。これは本当にDylanの意味しているところであろうか。心にしみる歌である。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Copperline | トップ | 数日前の »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。