物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

年賀状を書き終えた

2016-12-24 17:20:47 | 日記

昨夜から書き始めた年賀状をようやく書き終えた。今年は年賀状の後半部を仕事場の机で書いたので大分楽だった。

例年はこたつの上で座椅子に座って書くので、姿勢が前かがみになり、肩が凝っていた。もちろん今年もそうだが、机で書いた方が楽なのではないかという予想はあたった。

前もって身内が亡くなって年賀以上の辞退の方が多かったので、少し少なかったのかもしれない。それでも妻が何人かのハガキを始末してしまったのでもしかしたら、辞退しておれる方に年賀状を書いたかもしれないが、こちらから出す分にはかまわないということなのでそれでもいいだろう。

我が家ではだいたい150枚の年賀はがきを購入するが、今年はいまのところ少しあまった。もっとも予期しない方カラの年賀状も来たりするので、その分くらいはとっておかなくてはならない。

しかし、こんなにすっきりと年賀状が書ける年は珍しい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四元数についてどう書いてあるか | トップ | 研究はしないのですか »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。