物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

AGFA

2017-05-13 12:34:15 | 日記

と聞いて、ドイツでフィルムをつくっていたメーカーにagfaというのがあったことを思い出した。その当時のドイツのフィルムはコダックかフジかアグファであった。

日本人の私はフィルムはフジを買うことが多かったが、アグファはドイツの写真では写りがいいと言われていた。フジはみどりとか青色がよく、コダックは黄色がよくでると言われていたように思う。

いまではフィルムの写真などなくなってしまったかもしれないが、1970年代半ばのころだから、ディジタルの写真などまだなかった。

それはそうとAGFAだが、アップル・グーグル・フェイスブック・アマゾンの頭文字だという。いずれも米国発祥の企業である。この言葉を今朝新聞を読んでいて目に留まった。

最近はAIだのビッグ・データだの横文字が多いが、そういう一環であるかもしれない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« M'etro, boulot, dodo | トップ | まだ眠りから覚めてないが »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。