物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

電磁気学の単位系が難しい理由

2016-04-30 11:46:57 | 日記
という解説論文をインターネットのサイト「FNの物理」からプリントして読んでいる。おおよそは読んだのだが、もうちょっと詳しく読む必要があるかと思っている。

これを書いた藤田さんにはお会いしたことはないが、私の出た大学の同窓である。いつか数年前にもこの人が徹底して考える人だということを実感して賛嘆の念をこのブログで述べたことがあるが、こういう人は得難い人である。

インターネットでは情報があふれかえっているが、それでも何でも突っ込んでその解説をする人は少ない。物事を良く分かる人はもちろん世の中にはたくさんおられてそういう方のそばにいる人は、その人の知恵というか物事の理解の深さを分け与えられているのだが、それでもインターネットでその知識とかknow howを惜しげもなく私たちに教えてくれる人は少ない。

この冒頭のインターネットのサイトの解説を読む必要に迫られたのも、「数学・物理通信」に投稿された S さんの論文がきっかけであった。もちろん以前から「FNの物理」の解説が優れたものであることは知っていたし、以前に一度は表題の解説を読もうとプリントしたこともあった。

ところが今回以前のプリントを探したのだが、どこにいったのかわからなくなっていた。徹底的にしらみつぶしに探せば、出てくることは確かなのだが、それをする時間は一日ではすみそうにない。それであえて再度プリントをした。

はじめから読むといらいらしてしまって最後まで読み通せないので最後の結論の部分から読み始めてから、はじめの部分に帰って読むことに取りかかって、数日かけて一通りざっと読んだ。だが、斜め読みのところもあるので、再度詳しく読まなければならない。

ということで四元数の話の勉強はしばらくお休みである。

コメントを投稿