物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

加計学園と森友問題

2017-06-16 14:50:01 | 日記

いずれも関与はあったのだろう。もっともこれは大きな周りの人の忖度ということで決着がつくのであろう。

どうしてそうなのか。権力の立場にある人がその意識がなく、それこそ「印象操作」しているからである。忖度がそれほど大きければ、総理とか総理夫人は何もする必要がない。

文部省は文書があったと発表したが、内閣府は知らぬ存ぜぬで押し通している。それが本当にないなら、これほどまでにはならないだろう。これほど問題になるとは思わなかったということが実情であろう。

あまりにうまくいきすぎている。そこには大きな忖度が存在するのだろうが、それを実証することなどできないということであろう。だからか、どうかは知らないが、罪の意識はないということだ。

土地の価格が評価額の8分の一くらいになった森友学園の土地の問題だって忖度が働かないとこういうふうにはなるまい。京産大と競合していた加計学園だって、大きな忖度がなければ自分単独で競合なしとはまるまい。

まあ、こんなことがまかり通るのは行政府の強さが大きいということだからであろう。三権分立とは名前だけということであろうか。国会軽視も甚だしいことだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 数学・物理通信7巻5号 | トップ | 一本とられた »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くその通りですね. (ABC)
2017-06-16 22:41:29
このところの国会は異常としか言いようが無く,暗澹たる思いです.
ただ,前川喜平氏は真っ当な方と思われ,彼の証人喚問が実現することを強く願っています.
 前川氏については,妙な「スキャンダル暴露」がなされていますが,その点に関しては,週刊文春,文藝春秋,
キッヅドア 渡辺由美子 オフィシャルブログ等が参考になろうかと思います.
ご教示有難うございます。 (aoyama)
2017-06-19 11:23:14
前川さんは肝の据わった人だと思います。

菅官房長官は本当はいい人だと思うのに、どうも安倍さんの弁護のために危ないことをいう羽目になったという感じですね。
フカヨミ (ABC)
2017-06-19 22:40:19
私の見ている限り,菅さんの言動はスガスガしく思えません.
前川さんの「赤信号を青信号に・・・」という発言をフカヨミして見ました:
赤信号が青信号に見える為には,
(真空中の現象として考え,特殊相対論を前提とすると,)とんでもないスピード違反の速さ約240000 [km/sec]で信号機に向って走っていなければなりません.
(この手の話は,昔ガモフが何処かに書いていたように覚えています.)
高校時代“物理のキヘイ”と呼ばれていたという前川さんは,そのような「トンデモナイ」という意味も込めていたのかも・・・.

P.S. 「ご教示・・・」と表現させてしまう書き方をして申し訳ありませんでした.
「教示・・・」という言葉から想定されるような上からの目線のつもりは全くなかったのです.念の為申し添えます.
なお,私にとっては,渡辺さんのブログは,彼女自身による記述に加え,それに対する多くのコメントも大変に参考になっています.

有難うございます (ABC)
2017-06-21 14:32:26
数学・物理通信は谷村さんのHPで毎号拝読しています.
別途お送りいただけるならば,大変に有難く思います.
お知らせいただいたアドレスに間もなくメールさせた頂きます.
安全のため,コメントの「もしか読んで・・・」以降の部分は早急に削除してくださいますよう.
たしかに (aoyama)
2017-06-22 11:31:34
2017.6.21 ブログの再編集

本当に最近の菅さんの言動はスガスガしくありませんね。お気持ちはわかります。

そういえば、私のようにあまりにガモフの愛読者でないものでもそういう話は読んだ覚えがありますね。警官に車を止められて、そのときのいいわけかなにかでしたかね。

ご教示とかの言葉遣いにはあまりこだわらないでください。恐れ入っているというほどではありませんから。単なる敬語のつもりです。

話はまったく変わりますが、個人的に数学者の N さんと共同編集で「数学・物理通信」というメールで無料配布のサーキュラーを3か月ごとに発行しています。
これは「数学・物理通信」で検索していただけば、名古屋大学の谷村さんのサイトにすべてバックナンバーが掲載されています。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。