物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

ゲノム編集

2017-05-15 10:55:26 | 日記

で病気が治る時代になってきている。昨夜のNHKの「サイエンス0」を見たら、エイズをゲノム編集で治すことができたという人にインタビューしていた。

まだ、日本では認められていない治療法かもしれないが、いずれそのうちに日本にも普及してくるだろう。エイズは人の免疫力が落ちてくる病気だが、最近ではその免疫力を低下させる元のところをゲノム編集で再生させるというふうなことができるようになった。

アメリカで何十年か前にエイズにかかって、たくさんの薬を飲んでいた人が薬を飲まなくてもいいように回復したという人にインタビューしていた。

ガンだってそのうちにゲノム編集によって治る時代がくるのもそう遠い話ではなさそうである。

もっともよいことばかりかどうかはわからないところもある。一見いいことばかりだが、それが後で思わぬ事態を招かないとはいえない。そういう意味では慎重の上にも慎重であることが求められる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ眠りから覚めてないが | トップ | 笹退治の現状 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。