物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

ATOYOT

2015-10-09 10:22:42 | 日記
ATOYOTとはなんだ。車で仕事場に来る途中で信号で止まった時に、後ろの車をバックミラーで見たら、ATOYOTと見えた。すぐにTOYOTAだと分かったが、何かと一瞬思った。

こういうことはしばしばある。理髪店に行って髪を刈ってもらっているときなどその鏡に見える時計の時刻が何時何分なのかいつもおよその時刻はわかっているのに、それでも判断に苦労する。

大学のころ、英語の先生がドンタスキンデと言ったとか聞いたことがある。これだってうしろから読めば電気スタンドとなって有り触れた言葉である。

もっとも最近は電気スタンドを私の家ではもっていない。私は近視の度が強いので、鉛筆で細かな数値をグラフに書くときなどは電気スタンドがどうしても必要だった。

妻が白内障の手術をする前はやはり新聞を読むのにルーペが欠かせなかった。手術後はまたルーペなしで読んでいるけれども。

私もパソコン入力のときなど、しばしば老眼鏡というのか近視の度の弱い眼鏡に変えて入力している。いまこの時はたまたま普通の眼鏡で入力しているが。

コメントを投稿