物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

大魔王と田原総一郎

2017-06-22 12:23:56 | 日記

の対談をNHKの先週土曜日の深夜の再放送で見た。(古坂)大魔王は本来はお笑いの芸人だそうだが、一方で音楽もつくっている人だという。音楽とお笑いを両立することはふつうにはとても難しいことだと思われているらしい。

その大魔王がピコ太郎に音楽にあわせて踊らせ、そのナンセンスな歌が世界で受けに受けているのだとういう。そして、その亜流が世界の方々に生まれているという。驚くべきことである。

その大魔王は一方で田原総一郎のファンであったという。その一方の田原総一郎は自分は好奇心が強いだけで才能はないのだと謙遜していた。やはり良し悪しの判断はともかくとして、田原さんの息の長さとか独特の個性を評価しない人はいないだろう。

その田原さんが田中角栄にインタビューを申し込んだとき、約束の時間になってもなかなか会えずどうしたことかと尋ねたら、田原総一郎について書いた本とかを一貫目ほど集めて来いと田中角栄が側近にいい、それを読み終えないので、会えないということだったと明かした。「自分がインタビューをされるので、インタビューするのではないのにですよ」と田原がいう。それだから田中角栄はおもしろい人だという。たぶんそうなのだろう。

再放送であるのに深夜の一時間を楽しく見て過ごした。


コメントを投稿