物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

閲覧数が200を越す

2017-09-23 12:20:18 | 日記

ことがときどき起こるようになった。私のブログはマイナーものであるから、200を越す閲覧があるのはほんのときどきである。(週に一度でもそういうことがあれば、すばらしいことである。たまたま今週は週2回閲覧数が200を超えた)。

だが、そういうことが起こるようになった。はじめは閲覧数が100を越せば、すごく閲覧数があったとかんじたものだが、最近は100くらいでは驚かなくなった。もっとも200を越すとちょっと驚く。

私は物理の研究者だったが、このブログはあまり物理のことを書いていない。もう少し書けるはずだとは思うが、なかなかそうはいかない。

ただ、「波源の速さが波の速さより速い現象」はときどき閲覧がされる。もちろん、これはマニアックな方だと思うので、今回も10位にランクされていた。

これは数年前にロシアで隕石が落下してきてそのときに強い衝撃波が生じて、多くの負傷者が出たということもあって、関心をもつ人がいるからかもしれない。

私はそういう現象の例を3つ挙げたのだが、それらについて詳しいことを知っているわけでもない。だが、こういう現象について言及するインターネットのソースはあまりないだろうと思われるので、これからもしばしば検索されるかもしれない。


コメントを投稿