加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【啓蟄】

2009年03月15日 | 未分類
正に啓蟄である。啓蟄とは冬眠をしていた虫どもが、穴から這い出てくることを指すが、冬眠するのは何も虫に限ったことではない。爬虫類(あっ、虫の字が入ってる)もまた冬眠するのであるが、たまさか気まぐれに花壇の手入れでもしようと、あちこち庭を掘り返していたら、出るわ出るわ。体鱗をキラキラと輝かせたトカゲどもが、あっちからもこっちからも。

スコップで掘り返した土くれとともに、地表に放り出されたトカゲどもは、それでもピクリとも動かない。いきなり掘り起こされたとて、まだ眠りから醒めやらぬのであろう。

それにしても、トカゲは起きてシャカシャカ活動していようが、眠ってグテーッとしていようが、気持ちのいいものではない。流石のわたしも、女性と爬虫類だけは苦手なのである。