加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【フランス凱旋門賞にて、サトノダイヤモンド惨敗す】

2017年10月02日 | 乗馬・競馬・趣味・道楽

日本時間の10月1日(日)午後11時07分、フランスのシャンティイ競馬場で、世界最高峰のレース凱旋門賞が行われた。日本からはサトノダイヤモンドとサトノノブレスの2頭が参戦した。
サトノダイヤモンドは2番人気に推されるも結果は15着と惨敗。昨年のマカヒキに続いてまたしても日本馬の悲願は達成されなかった訳だが、それだけ世界の壁は厚いってことなんだろう。

観戦料を払うつもりで3連複のBOX馬券を1,000円だけ買っておいたのだがこれが的中していた。海外競馬は的中馬券の画像(A-PAT)が添付されないので掲載はできないけど。
ガチガチの1番人気エネイブルが勝利したため、3連複配当は3,550円しか付かなかったが。

わたしの買い目の中に9番のサトノダイヤモンドは含まれていないが、例えばオリンピックなどで、無条件に日本の選手を応援すると言ったような、ナショナリズム的感覚がわたしの中には無いので、要はそれと同じことなのである。もちろん複勝圏内に入ると思えば買ったんだろうけど。