加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【いいか、色を覚えるんだぞ】

2017年07月13日 | 生活・飲食・家族・飼犬


犬は色盲だって聞いたことがあるけど、犬でもない人間にどうしてそんなことが解るのかと、不思議でならなかった。動物学的には誰かが何らかの方法で研究してるんだろうけど、しかし私が自ら実証した訳ではない。仮に色盲だとしてもグレースケールのように、濃淡の階調は違って見える筈だ。

そこで3色のボーロ(白とオレンジと緑)をテーブルに並べて、食い意地の張ったキャバリア犬に、指示した色のボーロだけを食べても良い、というように教え込もうと思うたのだ。

「いいか、これがオレンジ、これが白、そしてこれが緑だ。ミドリ、緑っ! 食べてよしっ!」

端から順に掃除機のように、全部一気に食べおった。だははは……、できる訳ないか。いい歳こいたオヤジが、暇に飽かせて何やってんだか。
しかし、丸っきり莫迦にしたもんでもないかも知れないぞ。ロシアの研究チームによる、「犬は黄色と青色を識別できる」といった研究結果もあるようだしな。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【交通安全立哨当番】 | トップ | 【小さすぎて白い点にしか見... »