加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【種から育てた白オクラ】

2017年07月30日 | 自然・生物・植物・園芸
   写真の上段が白オクラ

一口にオクラといっても色んな種類がある。一般的な五角オクラ(平成グリーン、ベターファイブ、アーリーファイブ、グリーンスターなど)の他にも、丸オクラ(まるみちゃん、エメラルド、島オクラなど)、赤オクラ(レッドサン、ベニーなど)、そして白オクラ。毎年なんらかの品種の苗を買ってきては植えているのだが、白オクラだけは、まだ栽培したことがなかった。

今年も五角オクラのポット苗を買ってきて移植したのだが、ついでに家にあった白オクラの種をあちこちに直まきしてみた。白オクラは普通のオクラよりも粘りがあって、成長しても柔らかく、栄養価も高くて美味しいということなので、ちょっと試しに栽培してみようと思って。収穫してみて解ったことだけど、白オクラとは言うものの、実際には薄~い緑色なんだけどね。







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【浜松まで来たんだから、浜... | トップ | 【ムギワラトンボを捕まえて... »