加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【交通安全立哨当番】

2017年07月12日 | 仕事・社会・地域・交通

旗というか幟(のぼり)だな。その幟旗(のぼりばた)を持って、信号機のない横断歩道で通学児童を誘導し、見守る役目が立哨当番なのだが、これも町内会役員の仕事のひとつなんである。

わたしの中にある「立哨(りっしょう)」という言葉には、なんとなく軍隊とかの厳(いか)めしいイメージがあるんだけど、昔よく観た戦争映画の影響なのかも知れないな。
兵(歩哨)が見張り(監視・警戒)に立つ、すなわち立哨といった知識なのである。いや、モチロンわたしは、戦争を知らない子どもたち世代なのだよ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【坊ちゃんかぼちゃのグラタ... | トップ | 【いいか、色を覚えるんだぞ】 »