加薬飯

日々雑感 ときどき雑記 愚だくさん

【魚食魚】

2010年01月06日 | 未分類
ネオンテトラはその名のとおり、キラキラと輝いて群泳する様が美しい魚である。比較的簡単に飼育でき値段も安いところから、初心者に人気があるのだとか。かく言うわたしも初心者なので、他の魚と共に、50匹ほど買って水槽で泳がせ、楽しんでいた。

数日後、犬の餌を買いにペットショップへ行ったついでに、たまたま目にした魚を「これ下さい」ってな感じで一匹買って帰り、水槽の中に追加投入したのだが、…ところがこいつがとんでもない奴だった。

はじめの内は気付かなかったのだが、しばらくして、なんとなくネオンテトラの数が少ないように感じたのである。次の日もさらに減っている感じがして数えてみたら(野鳥の会を頼まずに自分で数えたので時間が掛かったが)、実に20匹近くも数が減っていた。

そしてついに、その決定的瞬間を目撃したのだ。その魚が、なんとネオンテトラを頭から一気に丸呑みしたのである! 正にシュボッっという感じでの強力吸引だった。
次の日も、また次の日も、そいつはネオンテトラを襲い続け、なんと、ほんの一週間ほどで、50匹近いネオンテトラの殆んどを食べ尽くしてしまった。

まさか魚食魚だったとは! 結果的に、魚食魚のために予め生餌を用意しておいたようなものじゃないか、という間抜け振りである。かと言って、その魚(実は名前を確認しなかった)を特にどうこうはできないが…。

半煮えにしてしまったグッピーと言い、またしてもドジ踏むとは、あぁ、魚の祟りが怖い!