BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

やらないんだから─

2012年02月03日 | 凡日記


スーパーに行ったら、
総菜コーナーが
真っ黒だ。

海苔巻ばっかし。
太巻と言うべきか。

今年は北北西を
向いて食べる、あれです。

それが、スーパーには
大量に残され、
店員が値引きシールを
せっせと貼っていたのです。


やっぱ、沖縄じゃ
無理だったんだよ!

節分に太巻なんて、
そんな習慣なかったもの!


文化が違うんだよ文化が!

沖縄では、
5月に鯉のぼりなんて
殆ど見ないんだから!

まぁ、内地でも
最近は見なくなったが。

七夕だって
やらないんだから!

でも、ハロウィンは
ものすごく定着しているという
アメリカンな一面も。


さて、恵方を向いて食べるアレ。

これが大量に廃棄されるのか
と思うとそれも遺憾ので、
買おうかとも思ったが。

…半額でもこの値段かよ。

と思ったのでやめた。

大体、九州にも元々
恵方を向いて食べるなんて
文化は無かったのだから。


   


鬼は外。

鬼って何だ。

怖い人か、悪い人か。

怖い人とは何を以ていわんや。

考えていることが分からない人とか
素性がわからない人のことか。
すぐ怒る人のことか。

悪い人とは何をするような人か。

荒稼ぎを企む人か、
法を犯そうとする人か、
盗みを楽しむような人か。

そんな人は外に出ろと。

気がつけば街中は、
そんな人たちであふれかえって
いるような気もする。

換える場所がなくなった人々が
街を闊歩する時代に
なっているような気がする。

そんな排除する社会でいいのか。


だから、
福は内、鬼も内。

と、教えている幼稚園が
昔ニュースで紹介されて
いたような気がする。

なんか、かけっこで
皆が1位だと言って
手をつないで走るという
競技とセットにして
非難の対象になっていたような気がする。

まぁ手をつなぐかけっこはともかく。
狭いね狭いね狭い世の中だよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿